腱板断裂④~3度目の注射 | Eddie's Diary

Eddie's Diary

メインテーマのない気まぐれDiaryです。
旧街道を歩く旅、ダイビング(休止中)、山登り、ムスメや日々の出来事
などなどをつづっております。
大阪人ですがあちらこちらへ出没します~。

今日は午前有休で病院へ。

約1ヶ月ぶりの肩腱板断裂の受診でした。

(前回は→ 腱板断裂③~2度目の注射 | Eddie's Diary (ameblo.jp) )

 

先月、効果が強いという注射をされたのですが、効果が3日ほどだった1回目よりわずかに長い1週間程度しか痛みが和らがず、結局先月と同じ状態に戻っての診察室入り。

肩専門のDRから肩や腕を動かして痛みなどを確認され、「場所を変えて3度目の注射をもう一度トライしてみましょう」ということになりました。

そのパターンで症状が治まる人もいるそうですが、前回と同様に「症状が出てからもう1年以上ですよねぇ」と懸念を示す言葉も発しておられたので治まる確度は低いのかなと感じました。

その上で、DRから効果がなければ手術をした方がいいと思いますと....。

手術しても良いか抵抗はないか、休みは取れるか、すぐするか少し先が良いかなど、なんか手術するのが確定かのような質問をいくつかされ、「手術室の空き状況を確認しておきます」(押さえておきます、やったかも?)とまで言われてしまいました。

 

今日の3度目の注射をして12時間近く経ちましたが、今のところやや痛みが薄らいでる感じ。

効く人には劇的に効いて、その効果も長いらしいですけどね。

自身の素人感覚とDRの話しぶりからすると、どうも手術になるような予感がします。

次回の診察は来々週、さてどうなることやら・・・・。

手術となる心づもりは一応しとく方がいいのかも....ですガーン