こんにちは。

 

6月22日(土)に清林館中学校(愛西市/共学)の生徒・保護者向け説明会に行ってきました。

 

 

塾の先生向けの説明会には参加したことがある塾講師は多いのですが、

 

意外とそういった人たちも生徒・保護者向け説明会には参加したことがある人が少なくて、参加してみると塾向けとは全く違う様子を見ることができて面白いものです。

 

 

この日の参加者人数は500名超ということで、いくつかの教室に分かれての説明会・体験授業が実施されました。

 

 

加藤校長先生はこの日、高校の説明会も同時開催でしたのであちらへ行ったりこちらへ来たり。

 

 

校長先生の説明の後に学校説明を行ったのは、なんと清林館中学校1年生。

 

つい数か月前までは小学生だった子たちが立派に、堂々と説明をしている様子を見て、感心するとともに感動しました。

 

 

正直、そこらの大人よりも上手に学校の説明をしていたと思いますよ。

 

こうしたところからも規律ある学校教育の片鱗を窺うことができますね。

 

 
教頭先生のお話の後、質疑が続々と出たのも印象的でした。
 
保護者様方の関心の高さを窺うことができました。

 

そして、体験授業へ。

 

▲ここはプログラミング講座の体験授業の教室です。

 

当日はレゴスパイクを使ってプログラミングを学びました。

 

清林館高校はロボカップでも全国的に優秀な成績を修めている学校なのです。

 

 

補助についてくれるのはもちろん中1生の皆さん。

 

とても優しく、親切に指導していました。

 

年齢が近い先輩から教えてもらうと学校に対する親近感も増しますね。

 

 

そして体験授業2限目の英語の教室。

 

▲清林館中学校・高校には常時、ネイティブ講師が数名いて指導にあたっています。

 

この日はリチャード先生が少々難しめのアクティビティをとても楽しく展開し、参加生の皆さんもとても楽しそうに英語を話したり書き込んだり。

 

▲中1生の皆さんが補助についてくれるので、参加生たちはこれもまた楽しかったようです。

 

他にも理科実験などの体験授業も行われていました。

 

参加した生徒の皆さんは今回の体験授業を受講することによって、自分たちが清林館中学校で学んでいるイメージが湧いたのではないでしょうか。

 

何より、とても一夜漬けのようなマニュアル行動ではなく、目的意識を持って自主的に動いている先輩たちの様子は、参加生たちに「あんな中学生になりたい!」と思わせてくれたのではないでしょうか。

 

私自身、大きな感動とともに塾に戻って午後の授業に入りました。

 

・・・ここからは業務連絡的な感じなので保護者の皆様は見なかったことにしてください(笑)。

 

某模試会社から電話が入り、清林館中学校の入試レベル・偏差値を尋ねられました。

 

ということで、清林館中学校のN先生、来週のミーティングの議題に挙げさせていただきますね笑。

 

清林館中学校へ入学したい生徒の皆さんはEDIXが一番の近道ということを後から知ることになるのでしょうか(笑)。

 

 

 

お問い合わせ、お申込はコチラ

 

EDIXの公式LINEは下記のボタンをクリックしてください。

 

入試情報や検定の情報、その他、講習会や塾のお問い合わせに使ってくださいね!

 

友だち追加

 

中学受験をお考えの方はコチラをご覧ください。「奇跡の塾」

 

℡052-304-0581(担当:吉村)

メール info@edix-juku.com

 

当塾についてのお問合せはコチラをクリックしてください。

 

または℡052-304-0581(担当:吉村)までお願いします。

 

Photo_3