こんにちは。

 

本日午前は愛工大名電中学・高校の学校説明会に参加してきました。

 

 

説明会の内容については塾生のみに口頭でしかお伝え出来ないものは文字にできませんのでご容赦ください。

 

【愛知工業大学名電高校】 共学/名古屋市千種区

普通科 募集人数387名(推薦は50%程度)

特進・選抜コース/普通(文系・理系)コース/スポーツコース

 

科学技術科・情報科学科 募集人数160名(推薦は70%程度)

 

◆一般入試は全科目・全問マークシート方式に

 

採点処理の効率化を目的として昨年から全科目・全問マークシート方式に変更されました。

 

出題内容の大きな変化はありませんので傾向と対策は過去問がそのまま活用できます。

 

合格の目安となる得点率についてはここでは書けませんが、コースごとに基準は異なります。

 

得点率6割では合格は難しいです。

 

特に情報科学科は限られた定員のため求められる基準は普通コース程度の得点率が求められます。

 

よって科学技術・情報科学科が第1志望であれば推薦をもらう作戦が良さそうです。

 

一般入試を受ける受験生は過去問でしっかり準備を進めましょう。

 

◆転科合格について

 

①特進・選抜コース→普通科のスライド合格は「自動」で行われます。

 

 内申点の5科の合計が一定以上の数字を持っていれば特進・選抜コースで出願しても普通科のスライド合格の判定が狙えます

 

②普通科→科学技術科に転科合格は「希望する」「希望しない」を選択できる。

 

◆A方式選考について

 

対象:合格した場合、その後の受験をせず必ず本校に入学する意志のある者

 

本校への強い入学の意思を加味して総合的に判定します。

 

一般入試のボーダーラインよりも若干下で合否ラインが設定されるのが一般的です。

 

A方式での合格者が増えているとのことでした!

 

◆STEAM選考について

 

数学・理科の得点を1.5倍にして判定する。

 

対象:科学技術科・情報科学科を志望するもの。

 

普通科から科学技術科に転科の合格判定の際にも行われる。

 

◆科学技術科・情報科学科について

 

愛工大との高大連携の7ヵ年教育を第一希望とするならば推薦での進学を検討してみてはいかがでしょうか。

 

難易度は募集人数の影響もあり、

 

普通科(特進・選抜)>科学技術科・情報科学科>普通科(文系・理系)

 

保護者様の時代とは異なり、愛工大名電高校は難関校となっています。

 

◆指定校推薦について

 

指定校推薦に必要な評定平均は全コース「共通」!

 

つまり特進・選抜よりも普通科の方が評定平均が取りやすいので有利??

 

特進・選抜は一般入試での大学受験を念頭においており推薦の割合は少ないが、近年、指定校推薦での大学進学者が増えているのも事実。

 

そこで難関大学の指定校推薦については評定平均+模試の結果(学力)を考慮して総合的に推薦を決定するため、普通科に進学したほうが一概に有利とも言い切れないとの回答を頂きました。

 

◆愛知工業大学への進学について

 

愛知工業大学大学は一般入試では倍率およそ「10倍」の狭き門です。

 

倍率10倍は日本の大学でもトップクラスの倍率を誇ります。

 

ある程度の偏差値を誇る公立高校からチャレンジしても合格率は30%~50%ほどです。

 

系列大学として名電高校からの進学はかなり有利となります。

 

◆学校・入試説明会

 

9月30日(土)・11月3日(金・祝)・11月4日(土)

 

詳細は随時、学校サイトでご案内があります。

 

イベントは全てweb予約制です

 

 

【愛知工業大学名電中学校】 

 

志願者数の増加に伴い合格ボーダーがどんどん上がっています。

 

H30年(6年前)に80%以上あった合格率は、昨年度は50%を切るほどまでに難化しております。

 

名電中学校もまた難関校となり、もはや滑り止め校ではないことをご承知おきください。
 

◆令和6年度入試について

 

1月20日(土)奨学生A入試(午前)・B入試(午後)

 ※スケジュールが重なっていない限りはA入試(午前)を受験することをオススメします。

 

1月21日(日)第1回一般入試

 

◆受験パターン ※奨学生入試AとBを両方受験することはできません

 

①奨学生Aのみ

②奨学生Bのみ

③第1回入試のみ

④奨学生A入試+第1回入試→受験料は1回分。各教科高得点を採用。

⑤奨学生B入試+第1回入試→受験料は1回分。

 

一番メリットの大きい受験パターンは④です

 

◆2024年度入試 学校説明会スケジュール

 

第2回 11月11日(土) 入試説明+模擬入試(国語・社会) 

※希望される方を対象に個別相談可

 

第3回 12月 9日(土) 入試説明+模擬入試(算数・理科) 

※希望される方を対象に個別相談可

 

第2・3回は、10月5日よりHPより受付開始。各回とも定員に達し次第終了となります。

 

人数がかなり制限されていますので検討されている方は下記よりお早めにお申し込みください。

 

 

 

名電中学が第1志望、または志望順位上位であれば模擬入試は2回とも参加されることを強くオススメします。

 

10月5日初日にお申し込みされたほうが良いと思いますのでスケジュールに登録お願いします。

 

 

お問い合わせ、お申込はコチラ

 

EDIXの公式LINEは下記のボタンをクリックしてください。

 

入試情報や検定の情報、その他、講習会や塾のお問い合わせに使ってくださいね!

 

友だち追加

 

中学受験をお考えの方はコチラをご覧ください。「奇跡の塾」

 

℡052-304-0581(担当:吉村)

メール info@edix-juku.com

 

当塾についてのお問合せはコチラをクリックしてください。

 

または℡052-304-0581(担当:吉村)までお願いします。

 

Photo_3