こんにちは。

 

皆さん、「親力」という言葉を聞いたことがありますか?

 

最近、つくづく親力って大切だな、と思っている次第でございます。

 

そもそも、一昔前に「自主性に任せる」のと「放任主義」は紙一重だ、と話題になりました。

 

「子どもが〇〇と言っているので・・・」

 

ま、〇〇に何が入るのかも問題でしょうが、要は

 

子どもをコントロールできない親が多い!

 

ということなのです。

 

コントロールするというと聞こえが悪いですから言い換えます。

 

子どもに振り回される親が多い!!

 

そんな感じです。

 

子どもは5年後、10年後の自分の姿などわかりません。

 

親は自分がたどってきた道だから、今後、どんなことが待っているか、ある程度はわかるでしょう。

 

その子どもに将来設計の判断を委ねるのはなかなかリスクの高いことです。

 

子どもが高校生くらいだったら良いでしょう。

 

そろそろ自分の将来がぼんやり見えてくる頃だと思います。

 

子どもを伸ばすも潰すも親次第。

 

どのような大人に育てたいのか、それを見据えての家庭教育が必要です。

 

学校や塾は手段、ツールに過ぎず、その選択は保護者の役割です。

 

学校や塾よりも、生徒のやる気を出すのは親が一番。

 

子どもは親から褒められることに喜びを感じ、親から怒られることを恐れます。

 

時に励まし、時に叱責し、時に背中を押してあげる。

 

そんな「応援団」のように子どもをサポートできるといいですね。

 

迷ったときは、思い出してみてください。

 

初めてお子さんが生まれてきたときのことを。

 

初めて立って歩いたとき、初めて「パパ」「ママ」と呼んでくれたとき、

 

初めて幼稚園や小学校へ行ったときのことを。


 

学力を高めることは将来の可能性を広げること。

 

大切な大切なお子様を、私たちもしっかりと指導させていただきます。

 

こんな本も出版されています。

 

ご参考までに読んでみてはいかがでしょうか。(リンクは貼ってありません)

 

 

では、今日はこのあたりで。

 

 

中学受験をお考えの方はコチラをご覧ください。「奇跡の塾」

 

℡052-304-0581(担当:吉村)

メール info@edix-juku.com

 

◆当塾では、下記のコロナ感染拡大対策をとっております。

 

安心して、通塾ください。

 

①生徒の皆様には、通塾前に検温の上、微熱・咳・倦怠感などがあればご配慮いただき、通塾をお控え下さるようお願いしております。
②生徒、講師ともにマスクの着用にて授業を開講しております。

③各教室の入り口を換気のために開放しております。

④手洗い・消毒用アルコールで入室時・退出時に手指の消毒をお願いしております。
⑤教室の机などは毎日消毒します。

⑥生徒の座席は三密にならぬよう、十分な間隔を空けております。

⑦応接テーブルにはPET板防護壁を設置してあります。

⑧2F廊下に換気扇を増設しました。

⑨各教室に換気扇を計6機増設しました。

 

当塾についてのお問合せはコチラをクリックしてください。

 

または℡052-304-0581(担当:吉村)までお願いします。

 

Photo_3