時々、タイトルのような質問を受けます。
EDIXでは、「自習」を「自ら習う」と捉えていますので自習は自習なのです。
質問がある際は集団授業の前後か、個別指導時間内でお願いしておりますので、宜しくお願いします。
そもそも、無料自習室で質問ができる環境であるなら、その学習塾におけるその分の人件費はどこから捻出されているのでしょう・・・。謎です(笑)。
授業料に見えない上乗せがあるのか、講師がサービス残業をしているのか、どちらかでしょう。
EDIXはそのように授業料に上乗せなどの設定がないので、現行のようにせざるを得ません。
どうぞご理解とご協力をお願いします。
ただ、塾長吉村が暇を持て余してウロウロしている際は生徒にアドバイスや注意を与えています。
先週も自習に来ていた子に勉強のやり方を指導しました。
勉強のやり方は生徒によって変える必要があります。
その子の性格に応じて指導する必要があります。
例えば、速く解くことを重視して見直しもしない、という生徒に「注意深く問題に取り組みましょう」と言ったところで改善されません。
それならば多くの問題を解かせることで、同じような問題にあたったときに見直しになるように設定してあげた方が本人のストレスも少なくてすみます。
このように、性格に応じたアドバイスが必要になってくるのです。
わからない問題を目の前で解いて見せたところで、その時にわかった気分になって点数にはつながりません。
プロスキーヤーの動画を何度見せたところで、同じように滑れるわけではないのです。
その子には、今週は●●の科目に絞って集中的に勉強しなさい、と伝えました。
その教科でまずは自信をつけて、「やればできる」を体感してもらい、翌週には次の科目も取り組ませる予定です。
え?注意の方ですか?
「自習」という名のもとに塾でスマホをいじっていたり、「友人と自習に行く」という生徒はだいたい談笑していますので、そこは注意を与えます。
保護者様は我が子が塾へ行っている、家にいるよりはマシだろう、と思い込みがちですが、実際に自習するとなると強い意志と、その日の目標、目的意識が必要になり、それらがない生徒にとっては塾の自習室は「うるさい親からの避難シェルター」となってしまうのです。
自習室へ行けば成績が上がる、は間違いで、
目的意識をもって自習室を使えば成績が上がる、が正解です。
大人でたとえるなら、ジムへ行けば筋肉がつく、痩せる、は間違いで、
目的意識をもってジムを使えば筋肉がつき、痩せる、ということなのです。
上手に自習室を使ってください。
勉強のやり方がわからない人やアドバイスが欲しい人はいつでも質問に来てください。
そのような質問は大歓迎です。
聞きグセをつけないよう、自らの課題を自らで克服する方法はとことん指導します。
まずは積極性を大切にしましょうね!
今日はここまで。
℡052-304-0581(担当:吉村)
メール info@edix-juku.com
◆当塾では、下記のコロナ感染拡大対策をとっております。
安心して、通塾ください。
①生徒の皆様には、通塾前に検温の上、微熱・咳・倦怠感などがあればご配慮いただき、通塾をお控え下さるようお願いしております。
②生徒、講師ともにマスクの着用にて授業を開講しております。
③各教室の入り口を換気のために開放しております。
④手洗い・消毒用アルコールで入室時・退出時に手指の消毒をお願いしております。
⑤教室の机などは毎日消毒します。
⑥生徒の座席は三密にならぬよう、十分な間隔を空けております。
⑦応接テーブルにはPET板防護壁を設置してあります。
⑧2F廊下に換気扇を増設しました。
⑨各教室に換気扇を計6機増設しました。
当塾についてのお問合せはコチラをクリックしてください。
または℡052-304-0581(担当:吉村)までお願いします。
