今度こそ!貯まるマネー習慣を身に付けよう | プラスルミノ EDITOR’S BLOG

プラスルミノ EDITOR’S BLOG

オンとオフに輝きプラス!大阪発フリーマガジン「PLUS LUMINO(プラスルミノ)」編集者ブログ

こんにちは。今日は12月号第2特集のお話。今回はボーナスの時期、今度こそ貯金したいと思っている方にマネー特集をお届けします!
タイトルは『お金の流れをリセット!貯まるマネー習慣を身に付けよう』

今回の特集は以前本誌で連載していた『大人のマネーレッスン』でお世話になっていたマネーラボ関西の福一先生に監修をお願いしました。関西の女性ファイナンシャルプランナーがマネー情報を発信している「マネーラボ関西」。福一先生はその代表を務めていらっしゃいます。とっても素敵な先生で、お話しているとついつい特集の内容からそれて自分が気になってる質問をしてしまったり。。特集には載っていないですけど、最近の独身男子のマネー事情について聞いたりして、ライターのEさんと先生と3人でとっても楽しい取材になりました。※独身男子のマネー事情、かなり興味深かったです。ちょっとだけお話すると、最近の独身男子はすごく貯金しているか全く貯金がないかの二極化傾向にあるそうですよ。

さてさて、特集のお話。今回は3つのコンテンツで構成しています。まず、「貯める習慣を身に付けるための心構え」から始まり、「お金にまつわる読者のギモン」では福一先生が読者の悩みに対してアドバイス。そして「いざ実践!お金のプロが教える貯めるコツ」では節約するときのコツや今オススメのお金の貯め方、給付制度についてなど、知って役立つマネー情報が満載。来年は消費税の増税が控えていますが、先生曰く「ガマンの一年」とのこと。今こそ貯まるマネー習慣を身につける時です!この特集を読んで失敗しない貯まるマネー術を身につけてくださいね。

この特集はWEBマガジンでも一部公開中。本誌がお手元にない方はぜひこちらでチェックしてくださいね。http://www.plus-lumino.jp/special/ontime/ontime1312_index.html

そして、マネーラボ関西では無料保険相談会(予約制)を毎月5のつく日に開催中!
【2014年1月の実施日はコチラ】
1月15日(水)14時~18時、1月25日(土)10時~18時 
詳しくは「マネーラボ関西」HP(http://money-lab.jp/)