お盆休みは四国横断! | プラスルミノ EDITOR’S BLOG

プラスルミノ EDITOR’S BLOG

オンとオフに輝きプラス!大阪発フリーマガジン「PLUS LUMINO(プラスルミノ)」編集者ブログ

こんにちはmaruです。皆さん夏期休暇はいかがお過ごしでしたか?私は大分県に帰省してきました。今回は初めての四国横断ルート!神戸から明石海峡大橋を渡り、行きは徳島経由、帰りは香川経由で八幡浜(愛媛県)―臼杵(大分県)はフェリーで移動。
 

行きの徳島経由では寄り道して渦潮を見て、カメラマンNさんに教えて頂いた徳島ラーメンを堪能。初めて食べた徳島ラーメンでしたが濃厚なわりに後味はさっぱりしていて、とってもおいしかったです!
 

その後は八幡浜まで高速で移動。フェリーに乗ったころは
ちょうど夕陽が沈みかけていてキレイな写真が撮れました!
 

帰りは香川経由ということで、やっぱり香川といえば讃岐うどん!本当は下道に降りて食べたかったのですが、高速のSAで讃岐うどんが食べられるとの情報を得て、今回はSAで食べてきました。本場で食べる讃岐うどんはコシがあって食べ応え抜群!おいしく頂きました。やっぱり新幹線や飛行機に比べると長時間移動になりますが、寄り道しながら帰れるのが車移動の嬉しいポイントですよね。帰省の移動手段といいつつも旅気分を満喫できました!フェリーは臼杵行きだけでなく、別府行きもあり、便数も多いので、大阪から大分県へ行かれる予定がある方は四国横断ルートも考えてみては?

ちなみに帰省中に誕生日を迎えた私。
編集&制作メンバーからプレゼントを頂きました!みんなありがとう~!