レコールバンタンの生徒さんが提案!「健康美女子弁当」 | プラスルミノ EDITOR’S BLOG

プラスルミノ EDITOR’S BLOG

オンとオフに輝きプラス!大阪発フリーマガジン「PLUS LUMINO(プラスルミノ)」編集者ブログ

おはようございます。ニシ子です。

昨日、WEBにアップした「健康美女子弁当」の記事、みなさんチェックしていただきましたか?

こちらは食のデザインスクールレコールバンタン、フードコーディネーターコースの授業の一つ「デビュープロジェクト」で、“プラスルミノへのお弁当レシピ提案”というテーマで生徒さんに考えてもらったもの。

このプロジェクトは、各班に分かれ、約1カ月に渡り、レシピ案の作成、試作、プレゼン資料作成などを行います。
私も審査員として、プロジェクトスタート時の授業にて、人生初講義に挑戦!
内容はプラスルミノの説明だったのですが、かなりしどろもどろな所も…笑 でも皆さん熱心に聞いてくださいました。

そして、いよいよ審査の日。私の他に、フードライターの方、読者さんの声を代弁してもらうべく、レコールバンタンで働く事務員の方が審査員として登壇。

各班ごとに、プレゼンテーションを行った後、試食という流れ。
どのお弁当もテーマがしっかりしていて、個性的!
こんなアイデアがあるんだな~と感心しながら試食させていただきました。
最終的に優勝するのは1つのお弁当のみだったのですが、その他のお弁当もご紹介します。


レンジとラップでかんたん! 11品目の4カ国の巻きずし弁当
韓国、インド、日本、イタリアの4カ国をイメージした巻きずしは、彩り鮮やかでとっても美味しかったです。

秋のデートに食べたい 青空プレートランチ
会社で食べるお弁当ではなく、デートでお出かけする時のお弁当というアイデアが新鮮。スタイリングもオシャレです。


H.V.B.LUNCH BOX ヘルシー・ベジタブル・ビューティ ランチボックス
お肉・卵・魚を一切使わない、ベジタリアンお弁当。最後にはお茶漬けで締めるというアイディアもユニークでした。


優勝の「健康美女子弁当」は、とにかく全てが美味しかった!
唐揚げや卵焼きなどお弁当の定番おかずを、ちょっとの工夫でさらに美味しく、健康・美容に良いおかずにアレンジされていたのが良かったです。
とくにもずく酢―プは、審査員全員のお気に入りでした。

生徒さんたちの熱心さや新鮮なアイデアに刺激を受けた、とても貴重な体験となりました。
フード―コーディネーターを目指して頑張ってほしいですね。

健康美女子弁当はこちらに掲載していますので、
みなさんぜひ作ってみてくださいね。