フェイスブック|コカコーラをググってみた―HTMLとSFML | 編集機関EditorialEngineの和風良哲的ネタ帖:ProScriptForEditorialWorks
こないだもちょっと書きましたが、Facebookのページは、ユーザ以外にも公開されています。

たとえばミクシィ内のページが検索でひっかかって、外から閲覧できるということは、一切ありません。
ちょっとSNSというものの見方が変わりそうです。

なんでもいいのですが、Coca-Colaをキーワードに検索してみると、


編集機関EditorialEngineのシンプルマップ的ネタ帖:ProScriptForEditorialWorks-ググったCocaColaFacebook
検索結果表示ページの2ページ目くらいに出てきます。

リンクをクリックすると、

編集機関EditorialEngineのシンプルマップ的ネタ帖:ProScriptForEditorialWorks-フェースブックの公式Coca-Colaのページ

編集機関EditorialEngineのシンプルマップ的ネタ帖:ProScriptForEditorialWorks-フェースブックの公式Coca-Colaのページ下

ログインしなくても、すべて見ることができる。これはFBのユーザなら、個々に作成することのできる「ファンページ」の一種。

さすがにコカ・コーラは、作り込んでますが、3カラムのウェブページを誰でも公開できる。もちろんまったく個人的なページでは「ファンページ」にはなりませんが、ともかくサイトに近いものを作ることができるわけです。

一種のランディングページというか、キラーページというか。SNS内で「ファン」を集めながら、同時に検索エンジンからのアクセスも得られるという、今までなかった仕組みかもしれません。

このコークのページのように、動画を設置するにはSFML(Static Facebook Markup Language)というHTMLの方言を知っておく必要がありますが、これも簡易なアプリケーションとして提供されているので、ちょっとHTMLやCSSの知識があれば、いろいろな募集ページのようなものは、短時間で出来てしまいます。

で、SNS内で、「ファン」になってくれた人たちにスポットでメッセージを送ることもできる。

検索エンジンから来た人でも、「いいね!」ボタンがクリックできない以外は、なんらかの申込みフォームとか、問い合わせとかの機能は、すべて使えます。

ちなみに、上のコカコーラのページのURLは、

http://www.facebook.com/cocacola


何かにどこか似ています。

http://ameblo.jp/editorial-engine/