1. プレミアムは、大衆に迎合しない2. プレミアムは、情緒的価値がある3. プレミアムは、希少性がある4. プレミアムは、顧客がきめる5. プレミアムは、派手な広告・宣伝はしない6. プレミアムは、ストーリーがある7. プレミアムは、大量販売しない8. プレミアムは、特定の者のみ魅了する
遠藤功著『プレミアム戦略』(東洋経済新報社)が定義する「プレミアム」の条件は上の通り。
Twitterのフォロワーの方のサイトのお陰で思い出しました。
この本に出てくる事例は、
レクサス、ポルシェ、ベンツ、BMW、フェラーリ、ルイ・ヴィトン、カルティエ、エルメス、パテック・フィリップ、セイコー、ミキモト、千疋屋、虎屋、川端道喜、アメディ、タケダワイナリー、ザ・プレミアム・モルツ、星のや 軽井沢、大塚製靴。
まあほとんどが高級ブランドです。
ここで注目いただきたいのは、これらブランド名には「個人名」が多いこと。たいていが創業者の名前です。
すなわち「パースン」です。
いろいろ考えさせられます。
「キャッチコピー」ではなく「戦略」としてのプレミアムを。
これが、この本のメッセージです。
【このテーマを確立していくための参考書④】
遠藤 功
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