薬王院からの帰り道に、たまたま出くわした古本市で目に飛び込んで来た、この2冊。
衝動買いです^^;
CDROM付きですが、電子出版とはなんの関係もありません。
かろうじてまだ多くの人が記憶しているものと言えば、
1983年の坂本龍一『戦場のメリークリスマス』でしょうか?
これも、YMOの「散会」以降の話。テクノポップですね。
年表は1910年の未来派宣言に始まり、1987年で終わっています。
そういえば、YMOの時代は、まだミュージックテープ+ウォークマンの時代だった(笑)
電子音楽を生で聴いたのは、忘れもしない大阪万博「鉄鋼館」でのことでした。
電子音楽、英語でElectronic Music(シンセサイザー音楽を含む)ですが、
電子書籍、電子出版のElectronicとは根本的に違う。
Electronic Literatureが現れない理由?を考えてみたくなります(爆)
電子文学・・・