年末に穴八幡にお参りした帰り道、馬場の古本屋の店先の、
持ってけ!ワゴンに、西田幾多郎の全集本が1冊350円で出ているのが目に入って、
つい全部箱から引っ張り出し、気になる1巻を買いました。
気になるフレーズがあったからです。
「ポイエシスとプラクシスは対立する」
もしくは矛盾する。
ポイエシスはギリシア語で「制作」、
プラクシスは「行為」、もうひとつテオリア「観相」があって、
この3つはアリストテレスの『形而上学』で構想された観相、制作、行為の3つの窓です。
まあ、気になったこととは、直接関係ありません。
気になったのは、
ポイエシスを「製品」、プラクシスを「顧客」としたようなときに、
似た対立が起きてるはずだよな、ということでした。
もっといえば、ポイエシスとプラクシスは「なんとなく」つながっていると思っていたところへ、
幾多郎先生に「そりゃあ、そのままんでつながってなんかおらん、そのままでは対立しておる」
とドキッとさせられるようなことを言われた気がしたからでした。
実は、この話、「マーケティングという言葉への誤解」の話につながっていくのですが、
顧客志向の「プロモーション」が、あたりまえにそれがマーケティングと思われてしまっている今日、はい御退屈様で終わりかねないところがあります。
でもです。
10年代は、この「対立」を思い返したほうが、より面白いディケードにできるような気がするのです。
続きは、経済学のバケモン性(爆)の話にいったん迂回させてから続けることにします。