三次元シンプルマッピングが行われました。 | 編集機関EditorialEngineの和風良哲的ネタ帖:ProScriptForEditorialWorks

『A6ノートで思考を地図化しなさい』(徳間書店)の著者、


松宮義仁さんがコーチ、講師を務める、


「シンプルマッピングの講習会」と、「シンプルマッピングによるグループ面談」が始まっています。


昨日、30日(金)には渋谷の会議室で、グループ面談が行われました。



編集機関のシンプルマップ的ネタ帖:ProScript for Editorial Works-三次元シンプルマッピング


参加したのは、『A6ノートで思考を地図化しなさい』の読者で、


シンプルマッピングをすでに実践している方たち10名。


このうち3人の方の課題を、コーチである松宮氏が、


質問をしながらシンプルマッピングで展開し、


他の参加者からの質問も受けて、


解決策や、課題達成への考え方、実行計画などを、明確化していきます。


これは、「ホットシート」と呼ばれる、カウンセリングの手法と


シンプルマッピング」を組み合わせた、課題共有、問題解決セッションで、


複数の人の知恵が、組み合わさって、課題の相談者に対して、


有益な解決策などが、あめあられと降り注ぐ(笑)といった格好。


相談者だけでなく、参加した人全員に、それぞれの新しい気づきが生まれる、


とても生産的なセッションです。


この様子を見ていて思い出したのは、人間チェスというか、人間将棋(笑)


複数の人の頭の中をマッピングしながら、複数の人のマップがコラボレーションしていく、


三次元シンプルマッピング、立体シンプルマッピングです。


シンプルマッピングは、A6ノートを使うパーソナルユースから出発しますが、


こういうエキサイティングなグループワークにも、とても有効です。



『A6ノートで思考を地図化しなさい』(徳間書店)の著者、松宮義仁による、シンプルマッピングの講習会、シンプルマッピングによるグループ面談は、


▼東京を皮切りに、全国で開催されていきます。▼


シンプルマッピング実践会セミナーなど開催日程


PS.


こちらは、本日ラストスパートです!


すでに、署名1000人を突破しました!!





子供たちの未来のために…


バナーをクリックして趣旨に賛同されましたら、署名お願い致します。


手書き・郵送による署名もできるようになったそうです。


詳細は、Angelaさんのブログ を、ご覧ください。