おおっ、ここにも「マインドマップ」の本が!
と、ちょっとびっくりしながら写メしたので、
ボケボケですが(笑)、
左下の囲みが、トニー・ブザン・マインドマップの公式本『ザ・マインドマップ』と、もう一点、これもブザン公認本『仕事に役立つマインドマップ』です。
右上の囲みは、寺田昌嗣氏の『フォーカス・リーディング』です。
寺田さんの『フォーカス・リーディング』は、『A6ノートで思考を地図化しなさい』のなかでも、コラム1本分を使って紹介しています。
シンプルマッピングと相性のいい、いいとこどり「読書術」なので。
詳細は、『A6ノートで思考を地図化しなさい』を読んでいただければと思いますが、
なぜわざわざ、こういう写真をアップしたかというと、
本の「配本」という、書籍販売にとっては、とっても重要なことを、考えさせられたからです。
30坪程度の本屋さんでは、ここに上げたような本は、写真のとおり、
「棚さし」で、多くても2冊です。それくらいしか、配本されないということです。
(この本屋さんには、初期配本はゼロだっかもしれません)。
もっと大きな本屋なら、『フォーカス・リーディング』などは、いま
平積みしてあったりします。売れてる本です。
売れていると分かってる本は、たくさん仕入れて売りたいのは、
書店員さんに共通の気持ちですが、小さな書店では、大型書店に取られて、「撒き部数」が、薄くなるという事情があります。
配本のこと、撒く(まく)と言ったりします。
版元が、こまかく指定配本して、撒き部数に偏りがないようにしないかぎり、小さな本屋さんには、売りたくても、売れ筋の本は入って来にくかったりします。
ということは、この本屋さんは、頑張って、これらの本を、電話注文か何かで、入れたんだと推測できます。
写メのマインドマップ本の版元は、どちらもダイヤモンド社です。
ビジネス書では、知らない人のいない優れた版元ですが、この沿線まで、本社の営業マンが回っているとは、思えません。
つまりは、マインドマップ関連本は、
いま「売れすじ本」として上げ潮にあるということです。
マーケットがわかっている書店員さんは、
なんとか仕入れて棚に並べておきたい本、こういう沿線の本屋さんでも、売れると踏んでいる本になっているということでしょう。
『A6ノートで思考を地図化しなさい』も、この上げ潮にしっかり乗れる本です。
アマゾンで予約販売が始まりましたが、本の売上げは、
なんと言っても、リアル書店で決まります。
明日からエンジンも、主だった本屋さんを、
足を使って訪ねるつもりです。
「ネットとリアルの融合」とか、ハイブリッド・マーケティングとかも
こういう泥臭いところ抜きには、実現しないです。
飛びますが、人工知能を動かすための、
知識ベース(自然言語辞書)の構築だって、手入力から始まります。
そもそも、その知能の「教師データ」を提供するのは、
生身の人間です。
あたりまえのことなんですが、最近は、
インプット(茂木健一郎さんの言葉を借りれば「感覚系学習」)
ばかり増えすぎる時代になってしまったようで、
あたりまえのことが、見えにくくなっているようです。