ボクは水分のほとんどをコーヒーで摂取している(^.^)
朝は、機会があれば紹介したい探し続けてようやく出会えた巨大なマグカップ(だいたい普通のカップ6~7杯分)に、ペーパーフィルターで煎れたコーヒーを飲む。
出社途中に、ドトールでLサイズのホットコーヒーを買い、打ち合わせや食後もコーヒー、帰宅してからもとにかくコーヒー。
だから、安くて美味しい豆を大量に常備していなくてはならない。
いろいろ試して、ここ数年の購入先は楽天市場のコーヒー屋さんに落ち着いている。
会議中のVOLVIC以外、清涼飲料水やお茶の類はほぼ飲まず、常にコーヒーなので自宅でも一々煎れるのは面倒だったりもする。いわゆるこだわりのマニアではないのだ。
それで、夏はもちろん、冬でもアイスコーヒーを日常の飲料としている。リキッドコーヒーが便利なのだが、残念ながら、コンビニや大量市販のアイスコーヒーで気に入ったものが見つかっていない。
じつは、楽天市場の“コーヒー屋さん”で豆を購入する決め手のなったのが、同店で販売をしているリキッドコーヒーが絶品だったからなのだ。
コロンビアスプレモをベースにブレンドされた豆を2分間の蒸らしを経て、1リットルあたり80グラムを使って丁寧にネルドリップされているという。
とにかく味に透明感があり、ほのかな酸味が深入り豆の苦さとちょうど良いバランスを醸しだす。たくさん飲んでも飽きがこないし刺激も少ない。すーっとした後味が喉の渇きをいやしてくれるのだ。夏はもちろんだけれど、冬場の乾燥した室内にいると、同じように喉は渇く。
しかし、やはり“コーヒー屋さん”でも製造販売は夏季限定。最終販売の連絡をいただき、ギリギリのタイミングで無糖12本入り8ケース=96本を購入したのだが、そろそろ半年の賞味期限が切れる。家のstock本数はどうにか足りそうだけれど、あとは賞味期限との戦い。購入後半年が近づいて、少しだけ味が変わったような気がする。表示の期限も3月初旬で切れる。
たぶん6月くらいまでは、美味いリキッドコーヒーは手に入らないのだ。
どうしよう…。
どなたか、冬でも手に入る、美味いリキッドコーヒーを知りませんか?