こないだ
北海道の知人の知人
(もはや誰やねん🤣)が
三内丸山遺跡に行くから
縄文Loveの私に
スーパーガイドしてほしい(笑)
って事で
お願いされた🥺
やるにあたり
何人くらいなのか
聞いたら
大人2人中学生4人とのこと
中学生かぁ〜😩
子どもは
スグ飽きるから
いろいろ仕掛けを
つくらないといけない
それに
学校生活にリンクする
表現にしたり
バイオレンスやアダルト(?)な
表現は抑えたり
と
表現を変えないとダメだ
そんなこんな準備を経て
当日
楽しく話していた😁
途中、ナズナがあって
子ども達が
クルクルして遊んでた
うわぁ〜
懐かしいなぁ
どうやって遊ぶのか
もう忘れたわ
子ども達の
そんな姿を横目に見ながら
ガイドを続けていた
子どものお墓の所で
子どもは亡くなっても
みんなが通る
海が見える最高の場所に
丁寧に埋葬されてたんだよ〜
とか説明してたら
ある大人から
質問があり
ドンドン盛り上がり
色々答えていた
その時に
(*゚ロ゚)ハッ!!
と気づいた😳
ヤバい
面白すぎて
子ども達をそっちのけに
してしまった😱
きっと
飽きてるに違いない‼️
と思って
とっくに居なくなった
子どもを見回すと
その辺に生えてた
笹を草笛にして
。゚(゚´ω`゚)゚。ピィ-って
遊んでた😳
なんだこの子達は⁉️😳
遊ぶチカラ
生きるチカラが
凄いな😳
と思って
そういえば聞いてなかった
「この子達は、
何のグループなんですか❓」
そしたら
シュタイナー学校の
仲良しグループだって😳
シュタイナー教育と言えば
テストで優劣をつけず
子どもの個性をそのまま伸ばす
そんな
エジソンキッズとも
通じる教育の学校
だから
生きるチカラが凄いのかぁ🤔
凄い子達だなぁ👏👏👏
北海道の自然の中で
否定されることなく
ノビノビと学んでるから
こんな子達が
育つんだろうなぁ
青森だって
自然は負けてない😤
ソレに
子どもがノビノビと育つのに
必要なコトは
自然がある事よりも
否定しない
評価しない
そんな
関わりをするコトだ
子どもの個性を
そのまま伸ばす
どの方向に
どんな風に伸びようと
否定せずに
見守る
そういう
姿勢が
こんな子ども達を作るんだなぁ
今は
とかく療育という名のもとに
矯正しちゃうからなぁ
まずは
長所を伸ばさないとね💕︎
長所が伸びた後に
副産物として
短所が良くなる
そんなもんだからね💞