フォルミアの考古学博物館へ | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

ガエータからの続きで

フォルミア

 

友達にガエータからフォルミアに車で送ってもらった。

ここで彼らとはお別れ。

 

周囲の視線と、ニーハオ!とうるさいので。。。

 

 

電車が出たばかりで一時間あるから

考古学博物館に行こうと思い付き、

ググって歩き出した。

 

 

海辺の

フォルミア国立考古学博物館

に到着。

 

入り口近くはアンフォレ等の

紀元前1-2世紀頃の

遺跡の展示。

 

 

ローマ帝国時代の遺跡が

多く展示されてしました。

 

 

歴代皇帝の像とか。

誰かわからないけど、

トーガを着た人とか。

 

 

フレスコ画の遺跡

 

 

アポロ神やジュリアス・シーザー関連だと思うけど、

よく読んでません。

 

小さいけど、なかなか充実してましたよ。

 

3ユーロ。

 

 

アヴィラのテレーザに捧げられた教会

 

Parrocchia Santa Teresa d'Avila

 

 

ふらふら歩きながら駅へ。

 

帰りの電車のマドから

ガエータの全景と、

 

フォルミアにあるお墓が見えた。

一瞬のことだったので、

こんな写真しか撮れなかった。

 

 

右下の遺跡、

見えるかな。

 

キケロの霊廟

Tomba di Cicerone

マルクス・トゥッリウス・キケロ

 

と言われているけど、

ご遺体はローマにあるそうで、

 

彼のお墓だと言われているのは、

彼の邸宅跡だといわれているのが近くにあるからだと。

 

キケロ、どっかで見たなー。

ローマのどこに運ばれたんだろう。?

 

自分でキケロのこと、

いつだったか書いたなーて

自分のブログで検索かけたら、

ひとつあった。

 

フラスカーティにもヴィッラがあったんだ。

 

このブログ

 

今はヴィッラ・ファルコニエーリがあるところですよ。

 

そちらも絶景です。

 

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 

最近またコラムを書いてます。

まだ読んでない方はこちらもよろしくね。

読者登録してね

 

ブログ村のランキングに参加しています。 このアイコンを1日1回クリックして頂ければ幸いです。↓

 にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

 

私のホームページ

 EDICOLANTEのイタリア小さな可愛い街の旅行記とコラム 随時更新中