ローマのクエストゥーラ,警察署,移民局へ。 | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

先週末、弁護士さんに

期限なし滞在証のパスポート番号が古い件

相談し、

一緒に作戦を練った。アップ

 

滞在許可証の弁護料金だか

必要料金は100ユーロ。

 

私は期限なしのを持ってるので

60ユーロくらいかなーっていうことだった。

 

郵便局で申請キットを買わず、

彼らが作成したのを郵送してくれるという。

 

でも、二週間後の日本出発まで間に合わなければ意味がないから、

申請キットは記入して新しいパスポート番号で郵送したことにして、

間にあうか聞いて、

間に合うようなら、直ぐに書類を揃えて郵送しよう。上差し

送れば2日くらいで届くから。

 

申請キットが間に合わなければ、

この古い滞在証で、ドイツ乗り換えに問題ないかきいて来るように。上差し

 

という作戦。

 

ローマのクエストゥーラはとっても、

遠い。

 

昔は地下鉄A線のレビッビア駅からバスに乗り行ってたんだけど、

 

 

でも、地下鉄C線ができたから、ガルデニエ駅まで行き、

バスに乗る方法もできた。

 

↑ガルデニエ駅前

 

。。。。。ガーン

 

ここからのバスは543番に乗ります。

 

エッセルンガ(私の大好きなスーパー)も通るバスです。

大発見。一人でも行ける。♪!!

 

隣に座った女の子、

手にはパスポートと滞在許可証を握りしめてます。

周りにも、書類を持ってる人が多く、

外国人って鞄を持たない人多いよねー

 

 

バスを降りたところ、

みんなは真っ直ぐ歩いていきます。

みんな、道を知ってるようです。

ついていっても良かったんだけど、

グーグルマップが近道を表示してるので、

ちょっと他の道をあるきたくなって、

一人で右へ曲がってみた。

 

 

人っ子一人いない。アセアセ

 

 

なんか知らんけど、無駄に広いスペースが。滝汗

 

しっかし、暑い。。。。太陽

 

 

凄いことになってる。

ゴミの上にゴミ箱が。ポーン

 

 

警察署の看板が見えたので曲がります。

 

 

雑草ボーボーの道。

歩きにくい。滝汗

 

 

着きました!

 

この黄色い建物が移民局。

見憶えある。

 

 

門を通って、右にも左にも移民らしき人が並んでますが、

 

イタリア人と結婚している私達は、

まっすぐの入り口に入ります

これも経験済みです。

 

そして、

左端の1番窓口にて受付

 

私が到着したのは9時半くらいだったかなー。

3人待ちで、

滞在証明のオリジナルと、パスポートの新旧両方を見せて、

番号札をもらった。

 

一人待ちで直ぐに呼ばれた。

 

人はいっぱいいるけど、

多分、アポイントをとってからの申請の人たちだと思う。

 

「二週間後に日本に行かなきゃならなくて、

チケット買った後に、

滞在証のパスポート番号が古いことに気づいたの。

カフの弁護士と一緒に書類も書いたんだけど、

アッジョルナメント(番号書き換え)間に合うかなー。」滝汗

 

警察官

「今からの申請の受付は9月末よ。

でも、滞在証のオリジナルがあるんだから、

あなた帰れるわよ

 

「でもドイツ乗り換えで、

ドイツでは最近厳しいんですって、

日本の大使館のサイトにも書いてあったわ。(←これ本当)」

 

警察官

「じゃあ、こうしましょう。

あなたに官長のFAX番号を渡すから、

これらを説明する手紙を書き、

航空チケットもFAXして、

早めにアポイントを取るよう直接交渉しなさい。」

 

「ありがとうございます!

郵便局のキットは?」

 

警官

必要ありません。

一応9月末のアポイントは取っておくわね。」

 

と言われ、

申請に必要な書類を教えてもらいました。

 

次は

旦那と一緒に行かなければなりません。

 

旦那の身分証明書、

今回もらった予約用紙、

写真4枚

16ユーロの収入印紙

パスポート、オリジナルとコピー

滞在証のコピー

Stato di Famiglia (一緒に住んでる人、子供や恋人)

 

が必要だそう。

 

弁護士に電話して説明したら、

じゃーこれで出発したら?

大丈夫だよ!

 

とのことなんで、

じゃー、また何かあったら連絡します!

と弁護士さんに伝えました。

 

ってことで、、

FAXしないことにしました。

 

9月末のアポイント、旦那の休みの日を指定してもらえたし、

8月は平日なかなか休めないのよ。

 

なんか、イタリアにいて私の経験からなんだけど、

あまり余計なことをしないほうがいい、という予感。上差し

 

できれば、

帰国時のパスポートコントロールは

観光客に紛れてシラーっと通ります。ランニング

何か言われたら、滞在証を見せることに。チーン

 

オリジナル持ってるなら大丈夫、

という警官の言葉にかけます。ランニング

 

何かトラブったら、

ローマの官長に電話してって、

FAX番号渡そう。上差し

 

太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽

 

帰ります。アップ

 

クエストゥーラを出て、

すぐのレビッビア行きのバスが停まっていたにもかかわらず、

迷って乗らなかったこと、

後悔した。

 

10分位歩かなければならないのよ。

 

帰りは行きとは違う道を歩いた。

 

 

私がここを↑歩いてたら、

バラック小屋に住んでるらしき

ジプシーたちがゾロゾロ出てきて、

私の後ろを歩き出した。滝汗

 

オバチャン2人と子供3人。ベビーカーと、大荷物。アセアセ

 

 

この人達とバスを15分位待って、

 

太陽太陽太陽太陽太陽太陽

 

頭クラクラ。。。。おばけ

日陰がなく、気分が悪くなるほどだった。アセアセ

 

やっと、

バスが来て 電車

ジプシーたちが真ん中の出口から入ろうとするから、

私は前方の入り口に立ったら閉まってたドアを開けてくれ、

私が入ったらドアが閉まって出発した。

 

外で開けて!っとジプシー達、叫んでたんだけど、

え、乗らなかったの?ポーン

 

乗客は笑ってるし?

 

どうやら、私だけバスに乗せ、

彼女らが乗ろうとしたらドアを閉め、乗車拒否したようだ。びっくり

 

彼女らはお金を払わないんだから当然だと思うけど、

親に引っ張り回される子供が可愛そうだわ。。。ムキーッ

 

太陽太陽太陽太陽太陽

 

移民局近くで、色々考えさせられました。

 

生まれた場所や環境ででこんなに違うなんて。。。

 

 

これはバールにて、10時頃のおやつ。ルンルン

 

甘いものとコカ・コーラが

めちゃくちゃ美味しかった。。。。ラブラブ

 

はー。おばけ

 

疲れたー。。。。。ゲローゲローゲローゲロー

 

 

これらの情報は、今現在のローマに限ります。

アポイントまで二ヶ月待ちですよ。

 

他の街のルールは違うと思うので、

参考程度に。。。

 

いっぱいビザや許可証ネタ持ってるんですけど、

思い出すのも嫌なことばかりで、、、

ルールも変わっただろうし、

忘れよう。。。

 

写真を5年毎に変更しなければならないか、

聞くの忘れた。

次に申請する時に。。。