カフで確定申告と滞在許可証の相談 | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

3週間ほど前にCUD だか、unico だか言われる仕事の書類をもらったので、

 

初めて確定申告とやらに行ってみた。

 

私は大して稼いでないし、

持ち家も無いので、する義務は無いんだけど、

 

友達が、したほうがいいとアドバイスをしてくれたので。


去年、歯医者に行ったし、

400ユーロくらい戻ってくるかなって。


気が向いた日に、

グーグルマップで近所の

カフ CAF 

Centro Assistenza Fiscale

の略かな、

税務関係の弁護士がいる事務所を見つけた。

 

アポイントなしだし、初めてでドキドキ。


キョロキョロアセアセ


事務所にいるお兄さんは親切で、

よくわからないんだけど、

この書類もらったから

ここに来たんだけど。


って言ったら、

セッテトレンタ 730 ?

だったら、

もう締め切り過ぎたよ。

四日前。

って笑われた。


爆笑


また今年の分を

来年、5月位に書類もらって

7月半ばまでに来て。


って。ガーン


もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや


こうゆうの、旦那である相方君が

しっかり管理してくれたらいいんだけど、

私よりお金に関しては無頓着で、、、


今度からは

この事務所に相談に来ようと決めた。


このボスの弁護士さん、

私の前の家の大家だった!


心強いわー。


プンプンプンプンプンプンプンプンプンプン


ついでに、弁護士さんに


滞在許可証について相談した。


彼らにできることは

助けてもらうことになった。


自分で色々調べたけど

私には難しい。


これ書いてる今、クエストゥーラに向かってます。


嫌だなーーーー


またゆっくり報告します。


はー。。。。