サンタ・クローチェ・イン・ジェルザレンメ聖堂のアントニアッツォ・ロマーノ | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

日曜日のお散歩の続き。

 

ミサが終わって、

サンタ・クローチェ・イン・ジェルザレンメ聖堂に入ったの。

 

目的はアントニアッツォ・ロマーノ

興味があることから先に調べます。

 

 

すっごく綺麗なブルーの空❤

 

 

胸元の宝石 ラブラブ

 

 

無表情な天使がたまらなく可愛いです。ラブラブ

 

 

15世紀のフレスコ画、全然古さを感じさせない!!!ラブ キラキラ

 

 

↓は、ピントゥリッキオ作

キリストが架けられた十字架を発見したときの様子が描かれてます。

 

 

今まで詳しく勉強したところは、

私のHPに書いています。よかったらこちらをどうぞ。

 

中央の祭壇を見学してたら、左の扉が開いてるのを見かけました。アップ

ニコニコ

左の奥の扉から

聖ヘレナがエルサレムから運んできた十字架

など貴重なお宝が展示されている聖遺物礼拝堂へ。

 

残念ながら、写真は不可なのです。

 

こちらも詳しくはHPへ。

 

 

左の入口から階段を上がると、

 

聖遺物礼拝堂 があり、

 

更に隣の部屋には 聖骸布 Telo della SINDONEがありました。

 

トリノのが有名ですよね。

 

よくわからなかった。

 

布のシミが、見える人には、キリストの顔に見えたりするのかな。。。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E9%AA%B8%E5%B8%83

 

これを今度読む。メモ。

 

この部屋から顔を出してる人がいて、

 

↑の写真の左上のテラスから見下ろすような感じになります。びっくり

 

 

 

コズマーティ様式の大理石のモザイク床

 

 

 

今日はここまで。

 

ぼちぼち調べます。。。