ベルニーニ作の聖女像の指が無い!!!! | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

悲報です。。。

 

 

聖ビビアーナ教会からボルゲーゼ美術館に、

こないだまで貸し出されていた

聖ビビアーナ像指が無くなっている

ことに気づいたそうです!

 

ガーン。。。ガーン

 

 

これと、

 

これ読みました。

 

 

写真はラ・レプッブリカ紙から拝借

 

引っ越し中に損傷したようですね。。。

 

数年前に起きたスペイン広場のバルカッチャの噴水の損害と、

こないだの象のオベリスクの損害に続き、

これです!

 

私、ボルゲーゼ美術館去年の10月始めにいったんですが、

 

この作品は見かけなかったな。。と思い、

 

調べてみると、

 

ベルニーニ展は、2017年11月1日から2018年2月4日までだたんですね。。。

 

この教会、いつも開いてるわけじゃなくて、

 

狙って行かなきゃならないので、

 

このベルニーニの作品にまだ出会ってません。。。。

 

バルカッチャを壊された時、サッカーのチャンピオンズリーグ試合があった時でした。

外国人の酔っ払いが大騒ぎして壊したんです。

 

水曜日、ローマのチャンピオンズリーグ試合があって、

 

昨日はパブでビール飲めたけど、

しばらくアルコールは売れないみたいです。

 

困る、、、、

今日はどうかなー。

 

とても悲しいお知らせでした。。。