あれ?テスタッチョの広場の噴水と、メルカート地元の人の市場へ。 | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

テスタッチョのメルカートへ行ったこと、まだ書いてなかった。

 

もう一週間経ってしまった。早いな。。。

 

テスタッチョ広場、有名な噴水があるんですよ。

 

アンフォラっていう飲み物や食材を持ち運ぶための壺がいっぱいのデザインの噴水。

 

でも、あれ?

 

これ。

 

アンフォレの噴水 Fontana delle Anfore

 

 

1927年に、piazza Mastro Giorgio に作られ、地盤が緩かったのか、

 

1935年には  エンポリオ広場 piazza dell'Emporio にうつされ、

 

現在は、テスタッチョ広場にあります。

 

2014年に、ここに移されたんですって。

 

そうだよねー!

 

私がテスタッチョのレストランに何度か行ってた時、この噴水、川の近くにあったもん!

 

ここ!

 

 

この辺りにあったはずなんだけど、、、

 

昔の写真探したら、多分、川の近くの噴水を撮ったのあると思うけど。

 

いいや。爆  笑

 

テスタッチョは、ローマ時代にテヴェレ川から運ばれてきた食材などを下ろす港があったの。

 

こないだお散歩した、フィウミチーノ空港近くのトライアーノの港から、

 

奴隷たちが船でここまで運んできて、

 

アンフォラを積み降ろしてたんですよ。

 

必要なくなったアンフォラなんかを捨ててできた山があるんです。

 

Monte dei Cocci

 

掘ると遺跡がザックザク。

 

相方くんが子供の頃に、遠足なんかで山に登ったことがあるっていうけど、

 

今は、閉鎖されてて、特別にガイド付きで見学コースに参加しないと訪れることができません。

 

グーグルマップに写真がいくつか載せられてますね。

 

ここから、いつか景色がみたいな。

 

 

 

この側に、メルカート、屋根付きの市場があるんです。

 

ここに先週の土曜日に行ってきました。

 

前フリが長くなりましたが、、

 

ここ。

 

 

ストリートアートも楽しめるゾーンです。

 

結構前にブログに書いた憶えがあるけど、、、

 

ま、いいや。

 

このメルカートね、お店が随分と増えた気がする、

 

私が前にブログに書いた時は、開店してすぐだったんだよね。

 

私がよく食べるバールのティラミスのポンピなんかも入ってるみたい。

 

周辺のお菓子屋さんも気になるけど、

 

メルカートの中の、ジェラートもいつか食べてみたいなー。

 

今回は、ストリートフードの有名店、

 

 

パニーノ食べたの。ローマ料理の具材を挟んでくれるの。

 

写真を撮ろうと準備してたら、相方くんが噛っちゃって。

 

世界中から、スローフード、ストリートフードのファンが訪れるんですって。

 

2014年位に来た時もここで食べて感動したんだよね。

 

もっと有名になったようで、アッピア街道のレ・ディ・ローマとポンテ・ルンゴの間にも二号店ができたとか!

 

近々、行ってみるわ!

 

ここのメルカートの真ん中の吹き抜けになってるところ、

 

遺跡跡があるわよ。

 

 

すっごーい。

 

 

プンタレッレも食べたい。

 

ここに来ると、ワインの量り売りのところにいつもくるの。

 

 

ペットボトルに入れてくれて。一本

 

3.60ユーロくらいよ。

 

写真とっても良いかなってきいたら、

 

以前、はるこさんというひとが来て、俺らの写真を撮っていったって言ってた。

 

誰ですか。? 爆  笑

 

私は人物撮らないです。

 

でも、宣伝します。

 

白も赤も買ったけど、美味しかったわ―。

 

2本とも、一週間保たずに、飲みきったわ。

 

でも、それくらいで飲みきるのがいいかも。

 

徐々に、味が変わってきてましたから。

 

 

靴屋さんやバック屋、アクセサリー店など、ローマの人が普段使いにするようなものもいっぱい売ってましたよ。

 

日曜日は休みですけど、いつものローマに飽きたら、ここに来るのも面白いと思います!

 

もし、日曜日なら、先々週のブログに書いた、チルコ・マッシモに行くのが良いかな。

 

私は、お肉屋さんで、鶏肉をまとめ買い。

 

 

パンを買ったけど、私の好みではなかった。

 

でも、ピザを書い、その場でつまみ食い。

 

 

八百屋さんに行きたかったけど、イタリアのオバちゃん達が集まってて順番が分らなくて、

 

番号札がないところは私は参加せずに棄権。

 

どのお店も新鮮だった。

 

絶対に美味しい。

 

土曜日だったからな。。。

 

次回は平日に行くことにしよう。

 

 

家で食べる朝ごはんも探しに行きたい。