歯医者のその後と、鍵とその他諸々 | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

朝ごはん、ポンピの本店にて。

 

 

私はミモザを食べたんですけどね、イチゴ味とチョコ味があって、

 

でも、私は黄色いミモザが一番好きなんだけどね。

 

朝からケーキ。

 

 

 

鍵の輪っかが、ビヨーンと何故か伸びちゃって、

 

鍵を失くしてしまいそうなので、

 

ふらりと通りがかった金物屋さんで、

 

立派な輪っかを買った。

 

買ったというより、タダでくれた。

 

払うよって言ったのに、いいよ。って

 

やっぱり気になるからカフェ代だけでも出そうと思ったんだけど、

 

相方くんはいらんって言ってんだから、いいんだよ。って。

 

最近はバングラデシュやルーマニアから出稼ぎに来た金物屋が増えてるけど、

 

これからは、わざわざちょっと家から離れたここのイタリアのおじさんがいるこのお店に来よう。口笛

 

こないだ金物屋さんで車の合鍵を作ったんだけど、

 

昨日、この車の鍵自体が壊れた。閉まらなくなったの。ガーン

 

修理屋に持っていった。

 

数回しか使ってないから鍵のせいじゃないとは思うんだけど、

 

このタイミングだからね。おばけ

 

でもね、この鍵の修理、次の日の今日、修理されたんだけど、

 

この修理屋さんも、お金はいいやって。

 

こうゆうところ、いいね、イタリア。

 

 

これはケバブ。ターキーのサンド。爆  笑

 

辛いソースを塗ってもらったから、これにビールがあれば最高なんだけど、白ワイン

 

アラブ系の人のお店はお酒を販売しないんだな。。。

 

 

 

そして、

 

 

 

ずっと通い続けていながら、なかなか治療が始まらない歯医者なんですけど、滝汗

 

やっと二週間後に治療開始になりそう。

 

全部治療をしたら、9000ユーロくらい(120万円)になりそうな見積もりを、ポーンポーンポーン

 

あーでもない、こーでもない言いつつ、アセアセ

 

昨日、折り合いがついたのは、

 

4080ユーロ 無金利 113ユーロを毎月36回分割(金利分は歯医者側が負担してくれる)

 

また担当医を呼び、できるだけ安く治療できるように

 

治療の3度目の見積もりをつくりなおし、アセアセ

 

治療がそれほど必要でないものは省き、

 

インプラントの部分をブリッジにして

(第一回目の見積もり案に戻し、歯の中に入れ強化する何かしらを入れないようにする案、

多分、五本全部のブリッジなのでそれでも大丈夫なんだと思う。

もしかして、外れたりしたら、5本全部治療しなおし?汗)、

 

貸付内の4000ユーロくらいになるように調整した。爆  笑

 

それでも、越えるので、治療費の10%引きで、

 

納得してない私にどう?って聞いてくるんだけど、

 

真顔真顔真顔真顔(無言)でいると、真顔真顔真顔真顔

 

もう面倒になったのか、沈黙が嫌なのか、15%引きまでしてくれた。ニヒヒ

 

私も疲れたし、インプラントで骨に穴を空けるのが怖かったし、

 

日本でもインプラントや前歯は保険が利かないって聞くし、もうこれで決めた。

 

貸し付けから超えた、800ユーロ分はこの二ヶ月で現金二分割。

 

ひーーーー。。。

 

で、次の治療は予約が埋まってるそうで、二週間後。

 

また虫歯が増えてるって言わないでしょうね。。。怖

 

あー、、、、クリスマスにどこか行きたかったんだけどな。。。

 

喧嘩腰で口論しつつも、結果的には自分の取り分を減らしてまで値下げしてくれた (本当かどうかは知らないけど)

 

担当のお姉さんにクリスマスプレゼントでも持って行こうかな。

 

ちょっとした何か、気持ち、ね。

 

私も、イタリア人化してきたかな。。。

 

しかし、疲れるわ。

 

歯の治療したいだけなんだけど、

 

今後の生活も変わってくるのよ。

 

外国に転勤、留学予定の皆さん、日本で完璧に歯の治療を済ますのをおすすめします。。。