アヴェンティーノ、ゲットー地区周辺の景色ブーゲンビリアが満開 | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

ローマのチルコ・マッシモ周辺でRoma, Race for the cureという

女性の病気のマニフェスタツィオーネが開催されていました。

毎年開催されていて、今年で18年目。

 

周りで女性特別な病気になる人が増えてきて、

みんな口を揃えて定期検査した方がいいよ、

と言い、病気と戦っている。

 

私もPAPテストしたの一年くらい前だし、

毎年したほうがいいね。面倒だけど。

 

このイベントの為、カラカラ浴場あたりから交通規制で、大渋滞。

 

トラステヴェレに行くつもり。

車からゆっくりと外の景色を観察しました。

 

 

 

今日は、その様子を。

 

 

城壁外を回って、アヴェンティーノ地区へ。

 

この城壁の下、私が初めて一人でローマに来た時、

トラステヴェレ行きのトラムが週末はここまでって言われ、ひたすら、トラステヴェレ、ジャニコロを歩いたんだけど、

 

この城壁を歩いたのが印象的だった。

 

懐かしい。

 

今日、車で階段を見つけたから、

帰りに寄ってみた。

 

 

ここ。

 

相方くんは登りたくないと言うので一人で。

 

城壁の上へ。ほほーーーー。

 

住宅街になっているけれど、

地図を見てみると、教会もあるし、次回のお散歩はこの周辺に決定。

植物観察してたら、ガサ!と大きな動物が動いたのをみた。

怖いので逃げたら、今度は知らないおじさんが、車からパパ!とクラクションを鳴らしてくる。
 
ちょっと、今回はパスね。初めていくゾーンはちょっと調べてから。出直します。
 
アヴェンティーノ方面へ。

VIA MARMORATAのアーチ。

Marmo 大理石という名前の通り、近くの川の港などから運ばれてきた大理石を加工する工房が並んでいた通り。ローマ時代から中世の頃1600年代くらいまであったそうですよ。
大通りで交通量が多い場所なんだけど、古い建物のアーチがそのまま残っているのがいいですー。

今度ゆっくり読む。

 

 

マルタ騎士団の領地の周辺。

丘の上は歩いたことあるけど、お屋敷の下はどうなってるかよく見たことがなかった。

 

 

ローマの川沿いの大通り。

 

立派な要塞です。

 

 

アヴェンティーノの丘の

オレンジの公園のテラスが見えますよ。

 

下の要塞の中に入ってみたいです。

 

 

Chiesa di San Vincenzo de Paoli al Aventino

相方くんと付き合う前に、他のイタリア人の男友達と出かけた時に、
ここの教会がどんなに素敵か語ってもらったけど、未だに言ってない。
 
相方くんと出会って、他の男友達とは自然消滅したけど、
まあ、よい思い出。
 
 
今の旦那、相方くんはこうゆうの全く興味ないのよね。
 
でも、まあこうやって付き合ってくれるからいいけど、
 
美味しいもので釣らないと来ない。
 
真実の口のある教会は修復中
 
よく見る景色もいつもの通りの反対側。
 
下は中世の建物。
 
 
ゲットー地区周辺。
 
遠くから見ると、
新しい発見。
 
教会のクーポラも、こんなに綺麗だったんだ。。。
 
 
シナゴーガ周辺。
 
 
相方くんには、何をこんなに写真撮る意味あるのかわからないみたいだけど、
ローマに子供の頃から住んでたら、わからないんだろうね。
 
私がローマ案内してる感じですが。
 
 
トラステヴェレに着きました。
 
ブーゲンビリアが満開!
 
 
また写真まとめてアップします。
 
続く。