最近のローマの景色と松の実、ユダの木、ピンク色の花が満開! | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

Cercis siliquastrum

L'albero di Giuda o di Giudea
 
 
私の好きな木。
 
 
この季節に桃色の花が咲きます。
 
うちの近所も満開です。
 
葉っぱがハート型なんです。ラブラブラブラブラブラブラブラブ
 
 
一週間前に、急に咲き出しました。
 
イタリア語名、直訳したら、ユダの木。
 
セイヨウハナズオウ
(西洋花蘇芳、Cercis siliquastrum
 
春遅くに幹でも咲くんですって。
 
花がパラパラ落ちて、地面もピンク色。
 
 
(「ユダヤの木」とは、この植物が地中海方面に自生していることに関連した表現である)
ウィキより
 
 
ヨーロッパ南部、アジアの西南に自生する。
 
水はけが良くて深い土壌で、日照りが良いところを好むそう。
 
ローマはピッタリですね。
 
 
昨日のお散歩、ローマの他の地域も、
 
 
 
城壁の隙間から、ニョキニョキ出て来るこの花も、咲き始めた。
何ていうんだろう。これ。
 
 
こないだから書いているプラタナスも、
黄緑色になってきた。
 
 
 
日曜は天気が良くて、気持ちよかった。
 
 
月曜からまた急に寒くなりましたよ。。。。
 
ゲホゲホ
 
そうだ、うちの近所に大きな松ぼっくりも落ちてました。
 
 
こんなの知らなかったな。
 
これ、中に入って観てみたいな。。。
 
でも、確か、ここはミリタリーの病院なんだよね。
 
ローマのサンマルコ広場にある噴水の松ぼっくり
 
 
 
ヴァチカンの松ぼっくりと関係あるかな。