アンツィオのネロ帝のヴィッラからの出土品はどこに? | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

ローマのマッシモ宮殿に

こないだ行ったアンツィオ

ネロ帝のヴィッラから出土したものがあるということを知ったので、

 

昔の写真をだしてきたら、

 

こんな写真しかなかった。

 

 

真ん中の女性像だと思われる。

 

ありがたく、ウィキより拝借

 

Statua di fanciulla da Anzio

 
 
 
そして、
 
 
は、パリのルーブル美術館に行けなければ観れません。。。
 
 
さらに、バチカン美術館にも
 
アポロが

Apollo del Belvedere

 
どれも、アンツィオから出土したものですよ。
 
久しぶりにバチカン美術館に行ってみようかな!
 
あと、イタリア女性のブログで、
 
ローマの、ディオクレティアヌスの浴場跡にも巨大なモザイク
mosaico di Ercole e Acheloo
があるのがわかったので、
 
昔の写真を出してきて探してみたら、これだ!
 
 
アンツィオから運ばれたんだー!
 
 
 

デーイアネイラ Deianira をめぐり、

ヘラクレス Ercole が勝ったアケオーロス dio fluviale Acheloo との戦いのシーン。

紀元前3世紀頃、ネロ帝のヴィッラで見つかったのですよ。
 
プールの水の下の中央のデザインだったんですって!!!
 
 
そして、昨日の日曜日に、
 
モンマルティーニ美術館に行ってきたんですけど、
 
ここでも見つけました!
 
パンフィーリ家が所有していた、アンツィオの港から出土した、
 
モザイク。
 
これは、そんなに大きくないですけど、すっごく可愛かった。ラブ
 
 
まだまだ世界中の美術館にばらまかれているのかも。。。。
 
 
 
ブログに書いてないことも調べて載せました。
よかったらどうぞ。