ローマの城門めぐり | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

散歩日 2014.05.01 今日はメーデー

今、サン・ジョヴァンニ大聖堂の前でコンサートをしてます。

私達は城門めぐり、アッピア街道、カッファレッラ公園をお散歩しました。


アウレリアヌス城壁 Mura aureliane 
271年から275年、ローマ皇帝アウレリアヌスとプロブスの治世の間につくられた
ローマの城壁。
詳しくはウィキペディア日本語で

メトロニア門 Porta Metronia

城壁内側


メトロニア門付近の歩哨通路


外側

ティヴォリとプレネスティーナの間くらいにあった(今は遺跡しか残っていない)
Gabii という古代都市に行けた街道。


アルデアティーナ門 Porta Ardeatina があった辺り

外側
中心街のテルミニ地区などからフィウミチーノ空港に行く時に通る所。
バイクで通っただけなので、門の遺跡が見れなかった。


ガイウス・ケスティウスのピラミッド と サン・パオロ門  Piramide Cestia e Porta San Paolo


オスティエンセ街道 オスティア 方面への門

昨日、テレビで

日本人の投資家のお陰で
ローマのピラミッドの修復が、ほぼ終わろうとしています。
ありがとう!

と言っていました。


ラティーナ門 Porta Latina

これは城門外側 4月23日の散歩の写真。

今日撮れたのは、これ。バイクで走りながら撮ったの。


城門外側から

アウレリアヌスの城壁の初期のもの。

この辺りのお散歩も良かった。
ブログ書くのが追いついてない。。。

ラティーナ門は、もちろんラティーナ街道の起点
(ローマの二重の城壁の古い方、セルウィウス城壁 Mura serviane からだと、Porta Capena が起点)で、
カプア CAPUAというナポリ方面、カゼルタの近くの古代都市があったところまで続くのです。

Anfiteatro campano という劇場跡があるようです。



そして、城壁の外をぐるんと周って。。。




サン・セバスティアーノ門 Porta San Sebastiano へ。


この門のすぐ内側に
ドゥルーゾの門 Arco di Druso がある。


3世紀前半のカラカラ浴場への水道橋の一部

ここに城壁博物館があり、今日の目的地だったんだけど、

メーデーの今日はお休み・・・

なので、散歩計画を変更。

この門は、アッピア旧街道の起点なので、

アッピア街道を歩いてみます。

次回に続く。。。



ランキングに参加しています。
いいね、と思った方、一日一回クリックして頂ければ幸いです。
↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも読んで頂き、ありがとうございます。