サーキット走行【今シーズン2回目】 | edgeのブログ

edgeのブログ

YZF-R1を4台乗り継いでいる男の生き様です。

今日はSUGOを走行してきました。

土曜日の走行枠なので、ある程度の人の多さは覚悟していましたが・・・

7:15にSUGOに到着すると、なんと既に空きピットは無し!!
(写真は11:30頃)

イメージ 1


なにや!! またもや青空ピットか・・・と覚悟を決め様とした瞬間、848 EVOの方に声を掛けて頂き、ピットを半分使わせて貰える事になりました。

イメージ 2


初めてお会いする方でしたが、よくSUGOを走っていてサーキットは健康の為に趣味の範囲で走っているので、タイム計測はしなくても良いという大人の余裕を感じさせる紳士でした。

今日は気温が30℃位まで上がる予報なので、本当に助かりました。

この太陽の照り付けの中、青空ピットは自走には余りに酷です。

特に今日は、9:00~9:25、10:30~10:55、13:00~13:25の3本 走行する予定なので尚更です。

見学に来てくれた、のへさんのセカンドマシンの749R
(通称ボニータ)。

イメージ 3


高級感に溢れています。

のへさんのGSX-R600と早いとこ一緒に走れる様になりたいのですが、勝手にどんどんタイムアップされるので、手が付けられず困ったものです(^^;

1本目の走行が始まると、やはりコースにはバイクが多く、動きから見て初めてサーキットを走る人が多かった様に思え、いたるところでダンゴ状態になっていて他のバイクに引っ掛かります。

それでも今日の課題のいつまでもバンクしていないで、少しでも速くバイクを起こしてアクセルを開ける事を意識して走るとリズム良く走れます。

暑さから息が上がってきたので、走行時間をあと3分残してピットに戻りラップボードを見ると・・・

48秒出てる!?

そこそこキッチリ走れた感は有りましたが、このコース渋滞の中だったので拍子抜けです。

手応え無く、49秒の呪縛から解き放たれました(^_^;)

今までの5年間は散々クリアラップで走れていたのですが、一体何だったのでしょう(笑)

ともあれ自己ベスト更新しました!!

そして2本目は1本目のフルタンク状態からガソリンも減っているので更なるタイムアップを狙ってコースインするも、1周目にシケイン立ち上がりで多分ハイサイドで転倒した車両(CBR1000RR?)がコース上に残っていて赤旗中断。

続々とバイクがピットに戻ってきます。

イメージ 4

イメージ 5


ピットに戻り数分待機するとコースインが可能となったので、走り出すもアウトラップで今度は馬の背で曲がり切れずグラベルに飛び出した車両が有り黄旗となり、その直後、今度は私の足がつりました。しかも両足。

バイクに乗っていて足がつったのは初めてです。
結構痛いですね(^^;

シフトアップ出来なくなったので、ペースを落としてピットへ戻り様子を見ると、治ってもまた直ぐにつってしまうので、今日の走行はこれで切り上げる事にしました。

そしてその数分後、SPインで転倒車両が有り、またも赤旗で中断になりました。

1つの(25分)走行枠で赤旗2回という大荒れさです。

今日は3本走るので30周位を予定していたのですが、結局12周という少なさながらも49秒の呪縛から5年ぶりに解き放たれたので、ヨシとしましょう!!

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8