健康診断 | edgeのブログ

edgeのブログ

YZF-R1を4台乗り継いでいる男の生き様です。

昨日、5月末に会社で受けた健康診断の結果を受け取りました。

一番気になる体重は・・・

65kgでした!

これは昨年の72kgから7kg減!!

3年前の自己ワーストの74kgに対し9kg減!!

そして腹囲は昨年の88cmから81cmへ7cm減!!

これに連動する様に昨年Bだった血圧、肝機能もAに!!

おかげで4年ぶりに脱メタボを達成!!!

ついにやりました\(^o^)/

昨年の5月からの血の滲むような努力が実を結びました。

その努力とは・・・

自分に課した最大の試練

お菓子を止める事です(^▽^;)

私はこういったお菓子が大好きで約20年以上、周3~4ペースで食べていました。

イメージ 1


新しいスナック菓子が発売されると試さずにはいられず、その度に定番の偉大さを思い知らされるという日々を過ごしていました。

人は30歳を過ぎると自動的に肥満体まっしぐらの宿命に有りますが、私も例に漏れず30歳から毎年自己ベスト、いやワーストを更新し続けていましたが、流石にこのダルダルの体のままではマズいし、どう考えてもお菓子が原因と考え、自分を追い込む決意をしました。

ただ、いきなり止めるのは無理が有り、精神的にヤラれるか挫折するかの二択になってしまうので、ブラックサンダーを1日1個自分に許す事にして試練はスタートを切りました。

イメージ 2


当然ブラックサンダー如きではこの私を満足させるにはほど遠く、その後約1ヵ月間はお菓子を食べたくて食べたくて訳が分からなくなり、何度かお菓子を食べている夢をみました(笑)

それと、ヘルシア緑茶も毎日飲み続ける事に。

イメージ 3

3ヵ月を過ぎた頃から、それまでのお菓子を食べたいという凄まじい欲求が薄らいできて7ヵ月後の大晦日に、自分自身に今までの労をねぎらうべくポテトチップスのうすしおを食べてみたのですが、脂っぽく感じて余り美味しく頂けませんでした。

自分の味覚がバカになったのかと思いましたが、7ヵ月ぶりのお菓子に体が驚いて拒絶反応を示したのかも知れませんね(^^;)

そういえば、この健康診断の時に最初に体重測定からスタートだったのですが、測定側の健診機関はきちんと診断時に昨年のデータと比較しているんですね。

それは、7kgも痩せたので体重測定後の採血、問診、腹囲測定の際に

『痩せましたか?』 ←これは自覚が有るかの確認?

『随分痩せた様ですが大丈夫ですか?』

と聞かれ、しかも

『何か運動を始めましたか?』

に対しては、『いいえ』と答えたので、私を見る目は完全に病人を見る目で、どこか悪いんじゃないかと言わんばかりです(笑)

この歳でのそれなりの体重減は病気を疑われるんですね(^^;)

この勢いで来年も更に疑われる様に、10代後半から20代後半まで過ごした、この写真の全盛期の60kgを目指したいと思います。

22歳の体

イメージ 4