今日は珀君の誕生日 & 熊野岳ドッグトレッキング無事終了 前編 | ワンダラー’s Blog

ワンダラー’s Blog

小生が運営するワン倶楽部「Evwrgreen Dog Field」のメンバーワンの紹介や、ドッグライフの楽しみ方、そして時々ランネタや山ネタも混じえてま~す。

今日は柴犬の男の子「珀」君の誕生日です、珀君は2016年7月15日生まれなので、今日で8歳になりました。

珀君、お誕生日おめでとうございます。

こちらは2020年5月24日、大ランでパパさんとドッグダンスのパフォーマンスを披露する珀君ですが、ニコニコ笑顔でとっても楽しそうに踊ってくれました。

2021年11月7日、秋のドッグトレイルに参加して紅葉狩りを楽しむ珀君ですが、昨年の秋は余りの暑さに山登りを拒否する珀君だったのです。

2022年2月20日、スノードッグトレイルに参加して、ワン友たちと雪山歩きを楽しむ珀君です。これくらい積雪が在って、気温が低いとテンションが上がる珀君なのでございます。

本年2月18日のスノードッグトレイルはポカポカと春の陽気になってしまったので、珀君の参加を危ぶんだ小生だったのですが、無事完走してくれたのでメデタシメデタシでありました。

これからが夏本番になって、珀君を筆頭にワン達にとっては辛い季節となりますが、どうかこの夏をバテずに元気に過ごしてもらいたいと願ってま~す。

そしてここからは昨日行われた「熊野岳ドッグトレッキング」の様子を紹介します。天気予報がころころ変わって一時は中止に傾いたドッグトレッキンだったのですが、前日の午後に実施することになって、卸団地にAM5:30に集合して現地に向かいました。白石インターを降りた時には雲に覆われていた蔵王連峰だったのですが、大黒天駐車場を目指すうちにどんどん青空が広がって来たのですが、雲では無くて霧に覆われていたのでした。

遠刈田温泉を過ぎたところで、くるみちゃん家の車を発見です。

大黒天駐車場手前のコマクサ駐車場でトイレ休憩をしたのですが、蔵王連峰が一望出来てます。

大黒天駐車場に車を停めて7:30には登山口でEDF登山部部長の畠山さんからルート説明を受けるメンバー達です。

EDFの登山部の集合時間は、登山準備を終えていつでも出発できますヨ!がローカルルールととなっているのです。

石畳の階段を上り始めたのですが・・・

今回のワンの参加はゴールデンドゥードルの「マラン」君と・・・

黒ラブ「くるみ」ちゃんの2頭です。

先ずはしだり前方に見える刈田岳(1758m)を目指す一行です。

太陽を背に受けて頂上を目指してますが・・・

灌木の茂みに脚を踏み入れると、風も無く熱がこもって来ます。

茂みから飛び出して来るくるみちゃんですが、今回は4月の安達太良のようにノーリードにフリーに走り回れないのが残念です。

やがて刈田岳山頂の標識が目に入って来て・・・

8:30、刈田岳山頂に到着です。

蔵王の御釜をバックに記念撮影ですが、左奥の台形のお山が熊野岳、御釜の右の低い頂が五色岳、そして我々が立っている場所が刈田岳という位置関係になってます。

刈田嶺神社へは畠山リーダーが代表で参拝してくれて・・・

8:40、熊野岳へ向かって行動開始となりました。

ここからは熊野岳の手前まで平坦な道のりとなっていて、ワイワイと会話が弾む一行です。

足取り軽く熊野岳を目指してます。

AM9:00なので、行き交う人もそれほど多くは無いのですが、帰路は大賑わいの観光ルートになってました。と云うのも右奥に見える刈田岳レストハウスまでは車で登る事が出来るので、登山客と観光客がごっちゃになる人気スポットなのでございます。

レモンちゃんはお留守番になって、ママさんが単独参加になってます。

ソイちゃんママとまみちゃんママがやって来ましたが、まみちゃんはEDFでサカイ君とボール遊びをしている頃でしょう。

りつ子さんも久々の参加になりました。

足取り軽くピクニック気分になってます。

雲が広がりつつありますが、まだまだ雨が降り出すまでは時間がありそうです。

登山ルートは右側に続いているのですが、本ルートから外れてショートカットしています。

火山の噴石から身を守る避難小屋は在るのですが、木曽の御嶽山のようにいつ噴火が起こってもおかしくない活火山ばかりの日本列島です。

頂上直下、先頭でくるみちゃんパパ&ママとレモンちゃんママ、そしてマラン君パパがやって来て・・・

クッキーちゃんママとマラン君ママが続いてます。

皆さん、頂上は目の前になってますヨ~、です。

9:40、熊野岳山頂に到着です。

熊野岳(1841m)の頂上で記念撮影して・・・

畠山部長からご褒美の饅頭をいただいたところで、前編は終了です。

とにもかくにも、心配されたお天気が良い方に転じてくれて、3度目の正直で蔵王の御釜をバックに記念撮影が出来た事は万々歳でございました。後編は、山登りを終えた後のアフター登山を満喫した事も併せてご報告したいと思ってます。とにかく今日の天気が昨日で無くて本当に良かったです。