今日はこむぎちゃんの誕生日&運動会無事終了 | ワンダラー’s Blog

ワンダラー’s Blog

小生が運営するワン倶楽部「Evwrgreen Dog Field」のメンバーワンの紹介や、ドッグライフの楽しみ方、そして時々ランネタや山ネタも混じえてま~す。

今日はラブラドゥードルの女の子「こむぎ」ちゃんの誕生日です、こむぎちゃんは2015年7月1日生まれなので、今日で9歳になりました。

 

こむぎちゃん、お誕生日おめでとうございます。

 

こちらは2021年6月1日、大ランでフライボールの練習に取り組むこむぎちゃんですが、フライボールメンバー随一のスピードスターです。

 

 

昨年の12月2日、アジリティー大会に出場して、ハードルをクリアーするこむぎちゃんですが、この空中姿勢には惚れ惚れしてしまう小生です。

 

 

結果、見事銅メダルをゲットしたこむぎちゃんです。

 

 

先週の土曜日のレッスンでは、ラリーオビディエンスに取り組むこむぎちゃんですが、激しい運動はドクターストップになってしまったこむぎちゃんにとっては、持って来いの競技になってます。

 

 

そして、過日行なわれたしつけ教室第一ステージ卒業の認定試験に、見事合格したこむぎちゃんでございます。昨日のワンワン運動会で認定証授与式が行われたのですが、こむぎちゃんは欠席だったので、この場にてご紹介致します。

 

 

とっくの昔に第一ステージはクリアーしていたと思っていたのですが、遅ればせながらも誕生祝に間に合って、重ねておめでとうございます。

 

そしてここからは昨日行われたワンワン運動会の様子を先ずはダイジェストで報告致します。なにせ1500枚強の写真をパシャしてますので、細部まで目が届いておりません。なので参加いただいた全てのワン達の紹介は明日以降にさせて頂きますので、「うちの子が出てこな~い!」って、言わないでしばし猶予をいただきたいと思います。

 

10:15、紅組はキャプテンの「クレム&ロディ」パパさんを先頭に、白組は「あずき&空太」キャプテンを先頭に入場行進が始まって運動会の幕開けとなりました。

 

 

両キャプテンによる選手宣誓に続いて「Noo」君ママさんの指導でストレッチ体操が始まってます。

 

 

10:25、最初の個人競技「おいでおいで競争」の予選が始まって・・・

 

 

ウエスティーの「アルフィン」君が1等賞と思いきや・・・

 

 

手違いがあって再スタートになってます。

 

 

飼い主さんは目隠しをしているので、自分のワンが何処にいるかは全く見えて居なくて・・・

 

 

あぁ無情、アルフィン君はパパさんの手の間をすり抜けて行ってしまってます。

 

 

決勝戦は飼い主さんは後ろ向きに座っているのですが、さすが決勝戦に残ったワン達はタッチの差で際どい判定になってます。因みに優勝は「杏」ちゃん、準優勝は「ボンボン」ちゃん、3位は「クレム」君と云う事で表彰式は行われたのですが、クレム君の姿は何処に?でございます。小生のカメラによると優勝は「こてつ」君、準優勝が「ボンボン」ちゃん、そして3位が杏ちゃんになってました。表彰式に確認しないで発表してしまってゴメンナサイでございます。

 

 

続いては団体競技の「サッカーボールリレー」が始まって、紅組は「リーノ」君、白組は「空太」君がヨーイ・ドンでスタートしています。

 

 

アンカーは「あずき」ちゃんが務めてゴールインして、白組が先ず1勝を挙げてます。

 

 

紅組もクレム君が暖かい拍手で迎えられてゴールインです。

 

 

11:10、「椅子取りゲーム」の予選が始まりました。

 

 

予選を勝ち上がって来たのはエミル君、くるみちゃん、そしてこてつ君の3頭ですが熾烈な戦いになっていて・・・

 

 

結果、優勝はこてつ君、準優勝はエミル君、そして3位はくるみちゃんになってます。

 

 

45分間の昼食休憩を挟んで、12:20にしつけ教室第一ステージ修了の認定証授与式が行われて、リーノ君とこてつ君に認定証が佐藤トレーナーから手渡されたのです。

 

 

2頭によるデモンストレーションが行われて、ノーリードでの脚側歩行・・・

 

 

遠距離でのオスワリマテして・・・

 

 

呼び戻しに応えて、飼い主さんに一目散の2頭です。衆目注視の中、見事な演技を披露してくれたリーノ君とこてつ君です。

 

 

自己紹介コーナーでは、ハイタッチを披露する「しゅり」君と・・・

 

 

敷物になり切った「エアル」ちゃんですが、エアルちゃんは多忙の中、午後からの参加をいただいてます。

 

 

13:00、2つ目の団体競技「落とさず繫げ」が紅組しゅり君、白組ロミィちゃんの組み合わせでスタート致しました。

 

 

アンカーのエアルちゃんはくるみちゃんのお兄ちゃんがアンカーで追い上げたのですが・・・

 

 

アルフィン君が先着して、赤組が一矢報いてます。

 

 

最後の個人競技の「借り犬競争」の予選が始まって、先ずは人だけでスタートして、中間地点でワンの名前が書かれたカードを引いて・・・

 

 

借りたワンコに芸をしてもらって、ゴールインする競技なのですが「オスワリ1回」とが「お手3回」のカードを引けばラッキーなのですが、「ワンを3回」のカードを引いたりするとその時点でゲームオーバーになってしまう事もあるのです。

 

 

最初に駆け戻って来たのは、ぐり君お姉ちゃんとエアルちゃんのコンビで・・・

 

 

くるみちゃん兄と「ぺこ」君コンビが続いてます。

 

 

折角予選を勝ち抜いても、準決勝・決勝と引き当てたワンも違えば指示も違うので、運・不運に大きく左右される競技になってます。

 

 

優勝はタッチの差であずきちゃんママとエアルちゃんペア、準優勝はエアルちゃんママとくるみちゃんペア・・・

 

 

そして3位にはさくらちゃんママとロミィちゃんペアが入ってます。

 

 

宴もたけなわ、・・・でなくて、いよいよ最終種目の障害物競争が始まりました。

 

 

折り返し地点でグルグルバットをするクレム君パパですが、何故かクレム君が逃げ出したと思ったら・・・

 

 

眼が廻ったパパさんの下敷きになるを恐れたクレム君が、回避行動をしていたのです。

 

 

この決定的瞬間をカメラに収めるために、運動会を開催していると言っても差し支えない小生です。

 

 

ブンブン振り回されるしゅり君と・・・

 

 

エミル君も一枚ですが、愛犬になんの忖度も無い飼い主さんになってます。

 

 

アンカーのロミィちゃんがゴールインして、紅組が障害物リレーを制して団体優勝と成りました。

 

 

白組もタッチの差でゴールインして、無事全部の競技が終了致しました。

 

 

表彰式が行われて・・・

 

 

後片付けを皆さんにお手伝いいただいて、集合写真に納まったのは14:40になってました。色々と手違いも在って大変申し訳けありませんでしたが、クレームも無く大目に見ていただいてありがとうございました。又、早朝よりお手伝いいただいたメンバーさん、差し入れしていただいたり、後片付けをしていただいた方々、そしてお忙しい中半日だけでも参加してくれたメンバーさん、皆さん本当にありがとうございました。お陰様で怪我も無く楽しい時間を過ごすことが出来たと思ってます。

 

 

集合写真に納まっているワンは21頭ですが、都合により途中で帰宅されたワン、そしてスタッフワンを加えると25頭のワンの参加をいただくことが出来ました。皆さんのご協力に心より感謝申し上げます。

 

そしてお預りワンですが、会場の後片付けを終えてEDFに戻ったのは15:10、早速秋田犬の「権太」君に中ランに出てもらって、排泄&ボール遊びを始めました。

 

 

ほとんどボールに興味を示さない権太君だったので・・・

 

 

ナデナデタイムにして、20分ほど過ごして・・・

 

 

黒ラブ兄弟の「まなぶ&さとる」君にバトンタッチしています。

 

 

仲良くボール遊びを始めたお二人さんですが・・・

 

 

なぶ君がゲットして戻って来るなんて、珍しい事が在るもんだと思ったら・・・

 

 

「僕はプールに入りたいんですけどダメですか?」のさとる君だったので、「ダメです、運動会に持って行った荷物を降ろさないといけないし~」って云うのが小生の答えです。

 

 

権太君が帰宅した後、アイリッシュセターの「サン」君がお預りワンになって、昨晩は小生が皆とEDFにお泊まりをしたのです。

 

 

夕食時に何気に歩数計に眼をやったら、17,500歩になってましたので、昨日の運動会で一番運動をしたのは小生だったのかも?と思ったりしてました。

 

そして本日AM4:30、まなぶ君と行動を開始したのですが、雨降りだったので一頭ずつ排泄してもらって、お茶を濁そうと考えたのですが、10分もしない内に雨が止んだので・・・

 

 

さとる君とサン君にも中ランに出てもらって、3頭で遊んでもらう事に方針転換になりました。

 

 

 

排泄を終えるや否や、早速駆けっこを始めるサン君とさとる君ですが・・・

 

 

まなぶ君は尻尾だけの参加になってます。

 

 

ハイテンションで中ランを駆け廻るさとる君とサン君ですが・・・

 

 

少し落ち着くと、サン君の矛先はまなぶ君に向いておりました。

 

 

しかめっ面のまなぶ君に「お呼びでない、こりゃまた失礼いたしました。」のサン君だったのです。

 

 

「みなさ~んおはようございま~す、奇跡的に雨が止んでま~す」の3頭ですが、微妙な距離感になってます。

 

 

取り敢えず、お預りワンの様子と運動会の第一報は済ます事が出来たのですが、全ワンの紹介は近日中に終えたいと思ってますので、しばしの猶予をいただきたいと思います。

 

ワンダラー