船明神山偵察報告 | ワンダラー’s Blog

ワンダラー’s Blog

小生が運営するワン倶楽部「Evwrgreen Dog Field」のメンバーワンの紹介や、ドッグライフの楽しみ方、そして時々ランネタや山ネタも混じえてま~す。

6月9日の日曜日に行なわれる「船明神山ドッグトレッキング」に先立って、EDF登山部部長の畠山さんと偵察登山をして参りました。本日AM6:15、EDFに向かう林道を50mほど進んだところから船明神山を一枚です。右手前が和尚山でPの印が、船明神山のピークです。

 

 

カーナビは「沼尻登山口駐車場」で入力すると導いてくれるのですが、登山口駐車場にはトイレが無くて、結局一番近いトイレは石筵牧場入り口の公共トイレでした。しかしながら和式のトイレで備え付けのトイレットペーパーはありませんので要注意です。

 

 

沼尻スキー場の林道を上り詰めて・・・

 

 

6:45、沼尻登山口駐車場に到着致しましたが、石筵の最終トイレから30分で到着しましたが、その時の気温は10℃でした。

 

 

7:00ジャスト、行動開始になりました。

 

 

上り始めて5分過ぎ、「白糸の滝」を見る事が出来て・・・

 

 

吾妻連峰の山々も、整列して迎えてくれてます。

 

 

ここからが本格的な登りになって・・・

 

 

徐々に傾斜が増して来ています。

 

 

歩き始めて20分、傾斜が緩くなったと思ったら、視界が開けて稜線歩きになりました。

 

 

吾妻連峰が近くなってます。

 

 

登山道の両側から地竹が顔を出してますが、右横の藪の中から人の声がしたのは地竹採りの人でしょう。

 

 

登山道分岐にて、「ここを下ると温泉の源泉を通過して、胎内くぐりを上って鉄山に至ります」の畠山さんです。

 

 

源泉には下らずにひたすら登り続けますが、所々にぬかるみもありますので、下山した時のワンのお手入れはちょっと厄介かも?ですヨ。

 

 

徐々に斜度が増して来てますが・・・

 

 

こんな処もありましたので、正直に報告して置きます。

 

 

スタートしてから1時間、2.6kmが過ぎて急登が終わったのですが、磐梯山が姿を現したかと思ったら・・・

 

 

急に視界が開けて、吾妻連峰の山並みの左奥には・・・

 

 

残雪が美しい飯豊連峰を望むことが出来ました。

 

 

そこから20分進むと、左前方に沼の平が姿を現しました。

 

 

尾根に上がってしまえば大パノラマが目に入って来て・・・

 

 

尾根の東南の和尚山も目に入って来ています。

 

 

登山道は尾根の東側に下り始めてますが・・・

 

 

またまた尾根に上がって来て、水を蓄えた小さな池の後方には安達太良山の頂上が見えてます。

 

 

沼の平らに目をやると、何やら人工物が設置されているのが判るのですが・・・

 

 

たぶん有毒ガスの硫化水素の検知器か何かでしょう。

 

 

頂上はもう直ぐですヨ~、かなと思ったら・・・

 

 

またちょっと下って・・・

 

 

更に、険しさをます岩場を通り抜けねばならぬのです。

 

 

この小さな祠に明神様が祀られているのでありましょうか?

 

 

稜線の分岐を通過すると・・・

 

 

さも無い場所に三角点が鎮座しておりました。

 

 

只今9:18、スタートしてから2時間18分で頂上に到着しています。

 

 

距離にして4.35kmです。日曜日のドッグトレッキングは、ここから同じ道を引き返すピストン山行となってますので、帰路に2時間で合計4時間20分と言いたい処ですが、ワン連れでもありますし、一時間おまけして5時間20分でどうでしょう。12:30には行動を終えてランチにしたいと思ってます。

 

無理せず帰りの体力を残しつつ、時間を見ながらの行動にしたいと畠山リーダーが申しておりました。

 

 

・・・で、偵察は終えたので、我々は分岐の標識から鉄山に向かいました。

 

 

鉄山から避難小屋、胎内くぐりを抜けて沼尻温泉の源泉に下る、沼の平一周コースを下山ルートに選んでます。

 

 

沼の平の後方には秋元湖、更にその奥には桧原湖も見えているのですが、判るかな~?です。

 

 

馬の背の稜線でパシャです。

 

 

小生も一枚です。

 

 

鉄山に向って進んでますが、西からの風が汗を吹き飛ばしてます。

 

 

牛の背の稜線から東の谷に目をやると・・・

 

 

眼下にくろがね小屋が見えてます。

 

 

鉄山の急坂を登り切って・・・

 

 

AM10:00、鉄山山頂です。

 

 

鉄山から下山を開始して、目の前にはたおやかなる箕輪山が見えてます。

 

 

鉄山避難小屋で小休止して・・・

 

 

胎内くぐりへ向けて下山中です。

 

 

手を伸ばせば磐梯山に届きそうですネ

 

 

稜線沿いに下って、吹く風が心地良い山行になってます。

 

 

10:50、胎内くぐりにやって来て・・・

 

 

無事、潜り抜ける事が出来ました。

 

 

この岩肌の間をくぐり抜けて来たのですが、果たして登山道は何処だったのか見当も付かない小生です。

 

 

滑りやすい下り坂が続いてますが、正面の稜線が船明神山へのルートですので、朝の涼しい時間帯に登って正解です。

 

 

谷に降りて・・・

 

 

沢沿いに道は続いてます。

 

 

11:40、源泉に到着して、おにぎりタイムとなりました。白濁した温泉が沢沿いに湧いて出ているのですが、7~8人の若者グループが水着姿で温泉浴をしておりました。皆さんに水着姿の美人さんをお見せすることが出来ないのが残念です。

 

 

12:00、源泉に別れを告げて・・・

 

 

登山口に至る登山道まで急坂を登ってます。

 

 

午前中の登りルートの道に戻って、快調に下山を続けてます。

 

 

白糸の滝も見納めです。

 

 

アップでもう一枚です。

 

 

12:40、登山口に到着して行動は終了となりましたが、この時の気温は22℃になってました。

 

 

行動記録です。

 

 

当日の昼食場所に出向いて、予約をする畠山さんですが、今日は定休日だったのにスタッフが居てくれて話し合いが出来てます。

 

 

内部はこのようになってますが・・・

 

 

ランチメニューは沼尻カレーかたまごサンドか、二者択一となってますので、参加予定のメンバーさんは小生まで速やかにご連絡ください。なにせ明日の午前中くらいまで人数とメニューを確定してくださいと、お願いされてます。

 

 

という訳で、大至急ブログをアップしましたので、宜しくお願い致します。

 

ワンダラー