雨の予報で安達太良山へ | ワンダラー’s Blog

ワンダラー’s Blog

小生が運営するワン倶楽部「Evwrgreen Dog Field」のメンバーワンの紹介や、ドッグライフの楽しみ方、そして時々ランネタや山ネタも混じえてま~す。

昨日のAM7:00、安達太良山登山口の奥岳の湯は小雨になっておりました。今回の山行は悪沢岳・赤石岳登山に向けてのトレー二ング登山だったので、雨もやむ無しで決行したのですが、目的地は南会津の七ヶ岳では無くて、近場でしかも下山して直ぐに温泉に浸かる事が出来る安達太良山を選んだのです。

雨具を来て7:10に登山開始となったのですが・・・

15分ほどして雨が上がったので、熱がこもる雨具は脱いでしまった一行です。

スキー場の登山道を薬師岳に向ってますが、広々とした登山道が・・・

・・・やがて狭くなって来て、しかも急登になってます。

8:15、五葉松平の標識を通過して・・・

8:30、薬師岳到着です。今回の参加者は畠山部長とまみちゃんママ(左)とソイちゃんママ、そして小生の4人組です。

今回も畠山さんとまみちゃんママさんには、たくさんの高山植物を教えていただきましたが、「イワカガミ」だけを覚えて帰りましょう!です。

登るにつれてガスが薄くなって来て、時折日差しも射して来ています。

足場が悪い急坂を抜けると・・・

急に視界が開けて・・・

安達太良山の頂上は目前です。

矢筈ヶ森の奥には鉄山も見えてます。

9:45、安達太良山山頂でパシャですが、ゴンドラ利用の登山者に先んじて、山頂を貸切ってます。

小生のアリバイ写真です。

沼野平を左に見て、鉄山に向って進んでます。

こちらは6月9日に予定している「船明神ドッグトレッキング」で目指す船明神山(左端)です。この船明神山へ二本松の反対側の沼尻登山口から向かう事になってます。今週の木曜日に畠山さんと小生で偵察登山をして来て、その様子は金曜日のブログで紹介しますので、お楽しみに!でございます。

沼野平をバックにパシャですが、残念ながら磐梯山と飯豊山の姿は見る事が出来ませんでした。・・・が雨の予報に反してこれだけの眺望を得られたのはラッキーという他はありません。

10:30、リーダーの判断で、「鉄山」へは向かわずに馬の背からくろがね小屋へ下山を始めてます。

4月6日のドッグトレッキングの時にはこれだけ残っていた残雪も・・・

今では風前の灯となってます。

峰の辻を通過して下山を続けますが、左のピークが矢筈が森、右が鉄山です。

くろがね小屋へ向かって下山を続けます。

11:05、くろがね小屋に到着しましたが、建て替えられる筈のくろがね小屋はまだ解体工事も始まっておりません。

沼野平で硫黄ガスによる死亡事故が起きて以来、くろがね小屋から鉄山へ向かう直登ルートは閉鎖されてます。畠山さんは過去に沼の平も横断した事があるし、この直登ルートを上った事が在るそうです。よくぞ生き残ってくれました、です。

こちらが最近設置された「携帯トイレブース」です。

中はこんな具合になってますが、ごらんの通り決して仮設トイレではありません。携帯トイレを利用するための目隠し小屋に過ぎませんので、念のため!

携帯トイレは一個¥500となってます。

馬車道を下山ルートに使ってます。

途中から馬車道を外れて登山を下ってますが、くろがね小屋の解体と新築工事のために馬車道の整備が行われていて、馬車道は重機の通行によって、ぬかるみが酷い事になってました。

我々が下山した12:30頃から雨が降り始めて、温泉に浸かっている頃には本降りになってましたので、鉄山を諦めたリーダーの判断に間違いはありませんでした。

スノードッグトレッキングの時とは反対周りで歩いて来ましたが、12kmを5時間30分の山行となりました。

これからワン連れで安達太良山へ向かう方には、馬車道コースはお勧め出来ません。あのぬかるみを歩いた後のお手入れは大変な事になるでしょう。ゴンドラで往復することをお勧めいたします。