間方っ原スノードッグトレッキング無事終了 前編 | ワンダラー’s Blog

ワンダラー’s Blog

小生が運営するワン倶楽部「Evwrgreen Dog Field」のメンバーワンの紹介や、ドッグライフの楽しみ方、そして時々ランネタや山ネタも混じえてま~す。

昨日「間方っ原スノードッグトレッキング」を行ってきたのですが、そもそも間方っ原は何処なのか?の問いに答えると、画面の上の青丸で囲った場所が、集合場所の「道の駅 尾瀬街道みしま宿」で、その左下の赤ポチが間方ッ原になってます。

 

 

AM8:00に喜久田の卸町を出発して、磐越道から眺めた磐梯山はスキー場から上は雲の中でした。

 

 

会津坂下インターから道の駅に向かう地中、車窓から只見川が見えて来ています。

 

 

道の駅には9:15には到着して、トイレ休憩と買い物を済ませて、全員集合の後「間方」の集落にやって参りました。

 

 

道中、「会津銀山街道」ののぼり旗が眼に付いたのですが、地域おこし活動の一環なのでしょう。

 

 

10:15に現地に到着して、雪で行き止まりとなっている道路に路駐です。

 

 

EDF登山部部長の畠山さんのレクチャーを受けて、かしゃ猫くらぶ会長の「菅家壽一」さんの紹介をいただきました。菅家さんは森林インストラクターとして活躍されている方なのですが、今回のドッグトレッキングに当たっては、現地の段取りと当日の道先案内人を務めていただきました。

 

 

雪原まで少々移動して・・・

 

 

各々、スノーシューやかんじきを装着して、10:50準備完了です。

 

 

「私も準備出来ましたよ~」で、やる気満々のチョコラブ「まみ」ちゃんです。

 

 

黒ラブ「くるみ」ちゃんは、「こんな深雪は初体験で~す」で、のっけからハイテンションです。

 

 

シェルティーの「ルピカ」ちゃんもやる気満々です。

 

 

11:00、「みんな出かけるよ~」の声が掛かって、トレッキングがスタート致しました。

 

 

アスファルト道を移動していた時に降っていた雪も止んで、天気は回復傾向です。

 

 

一列縦隊で進むご一行ですが・・・

 

 

ビーグルの「レモン」ちゃんは、雄国山トレッキングの時とは打って変わって、駆けっこする姿を披露してくれてます。右後ろ脚の、十字靭帯の手術を控えているとは思えない程の駆けっこシーンです。

 

 

トイプーの「アンジェリーナ」ちゃんとミニシュナ「ジーク」君は、先頭集団でチームを引っ張りますが・・・

 

 

たった今、先頭に居たと思ったくるみちゃんは、羽目を外して行ったり来たりになってます。

 

 

10分も歩くと落ち着きを取り戻したワン達になりました。

 

 

パパ&ママさんとトイプーの「アンジェリーナ」ちゃんは、交互に体調不良になっていたのですが、「今回は、皆の足並みが揃って参加することが出来ました~」のアンジェリーナちゃんです。

 

 

しんがりはゴールデンの「杏」ちゃんが務めていましたが、杏ちゃんも久しぶりの参加です。

 

 

畠山リーダーから、「これがオニグルミなんですよ」の説明を受けるメンバー達ですが、今回ののんびりトレッキングならではのシーンです。

 

 

雪原、杉林の奥に「志津倉山」が見えてます。

 

 

一カ所だけ急坂が在りましたが・・・

 

 

難なく登り切って・・・

 

 

又々、雪原を進みます。

 

 

だんだん、青空が見えて来て・・・

 

 

足取りも軽い登山隊です。

 

 

さて、もうちょっとで休憩地点ですから、頑張りましょう!

 

 

11:30、今回のトレッキングで最高到達地点で記念撮影して、休憩タイムとなりました。

 

 

そんなに長い、活動時間では無かったのですが、明日に続くで前編は終了です。