今日はボウ君とエアルちゃんの誕生日 | ワンダラー’s Blog

ワンダラー’s Blog

小生が運営するワン倶楽部「Evwrgreen Dog Field」のメンバーワンの紹介や、ドッグライフの楽しみ方、そして時々ランネタや山ネタも混じえてま~す。

今日はボウ君とエアルちゃんの誕生日ですが、慣例により先輩ワンのボウ君のお祝いを先に申し上げます。

 

ボーダーコリーの男の子「ボウ」君は2013年1月21日生まれなので、今日で11歳になりました。

 

ボウ君、お誕生日おめでとうございます。

 

こちらは2015年7月7日、ボウ君がEDFデビューしてくれた当日の一枚ですが、生後6カ月のボウ君はまだあどけなさが残るパピーちゃんでした。

 

 

2018年11月11日、「秋のドッグトレイル」に参加して、ママさんと紅葉狩りを楽しむボウ君です。

 

 

昨年の11月5日にも、ママさんと一緒にお山に向うボウ君の姿がありました。

 

 

そして、本年1月3日「新年、明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願い致します。」で、営業初日、朝一番で挨拶に来てくれたボウ君です。

 

 

あっという間に11歳を迎えたボウ君ですが、これからも宜しくお願い致しま~す。

 

そしてラブラドールレトリバーの女の子「エアル」ちゃんは2019年1月21日生まれなので、今日で5歳になりました。

 

エアルちゃん、お誕生日おめでとうございます。

 

こちらは昨年の8月25日、中ランで遊ぶエアルちゃんですが、いっつも表情豊かなエアルちゃんなのでございます。

 

 

同日、アイリッシュセターの「サン」君とワンプロするエアルちゃんですが、1歳に満たないサン君とも互角に遊ぶ事が出来るエアルちゃんは、精神年齢も若いのでしょう。

 

 

8月27日、この日の遊び相手は刎頚の友のボーダーの「ゆべし」ちゃんですが、何とか駆けっこに持ち込みたいエアルちゃんでありました。

 

 

そして昨年の12月24日、ゴールデンドゥードルの「マラン」君とワンプロするエアルちゃんですが、若手ワンの遊び相手を務める事を厭わないエアルちゃんです。

 

 

いつ見ても白い歯がキレイなエアルちゃんでございます。

 

そしてここからは昨日遊びに来てくれたワン達を紹介します。11:30、大ランでは黄ラブの「ロビン」君と、トリミングでお預りだった黒ラブ「さとる」君がボール遊びをしています。

 

 

右に左に爆走するお二人さんですが、お腹にはシッパネで土が引っ付いてます。

 

 

12:00、秋田犬の「権太」君と柴犬「グリ」君が中ランで駆けっこを始めてますが・・・

 

 

レッスン前にスタミナを削って置きましょう!の雁太君だったかも?ですネ

 

 

その頃大ランでは、ロビン&さとる君と入れ替わりでサルーキの「アニー」君とウイペットの「テオ」君兄弟がフリスビーを始めました。

 

 

しつけ教室の1時間目が始まって、ゴールデンの「くう」君・・・

 

 

権太君・・・

 

 

トイプーの「こてつ」君と・・・

 

 

 

同じくトイプーの「もずく」君がお勉強を始めました。

 

 

中ランではゴールデンの「まるこ&杏」姉妹が遊び始めて、テオ君とシェルティーの「ゼロ」君の姿も見えてます。

 

 

トイプーの「アンジェリーナ」ちゃんとMixの「ムーン」ちゃんも入場して・・・

 

 

柴犬の「華」ちゃんも仲間入りしています。

 

 

徐々に中ランにワンが集まりだして、駆けっこを始める華ちゃんですが・・・

 

 

ゴールデンドードルの「マラン」君が加わって、なお一層ヒートアップするワン達です。

 

 

小回りの利くグリ君を捉まえるのは、至難の業になっているマラン君です。

 

 

「ゼロ~、お山に行くよ~」のママさんですが、今一気分が乗らないゼロ君です。

 

 

JRTの「ララ」ちゃんと、ラブラドゥードルの「こむぎ」ちゃんのツーショットをいただいて・・・

 

 

シェルティートリオとお山に出掛けた小生です。

 

 

左から「レイア」ちゃん「ルピカ」ちゃん、「ケイリー」君です。

 

 

くう君のお兄ちゃんが駆け登って皆を引っ張りますが・・・

 

 

行ったり来たりのくう君とルピカちゃんです。

 

 

マラン君も同行していて・・・

 

 

Mixの「ムーン」ちゃん・・・

 

 

トイプーの「ルナ」ちゃん姉妹もご一緒しています。

 

 

ゴールドコースからカモシカ林道経由でスーパー林道を目指してます。

 

 

途中、眼を皿のようにして歩きましたが、やっと一つだけフキノトウを見つける事が出来ました。

 

 

駆けっこするムーンんちゃんに皆さん釣られて駆けっこをしています。

 

 

1時間20分の山歩きを終えて、ケイリー君達は中ランでもうひと遊びになったのですが・・・

 

 

しつけ教室に遅れて参加していた、Mixの「モカ」ちゃんが中ランに登場してますが、チワワMIxにしては毛量が多いワンちゃんだな~と思ったら・・・

 

後ろには、こむぎちゃんが引っ付いていたのでありました。

 

 

 

2023年1月7日生まれの、Mixの女の子「モカ」ちゃんです、昨日メンバーワンの仲間入りをしてくれましたので、皆さん宜しくお願い致します。

 

 

16:00、黒ラブ「エアル」ちゃんが遊び納めになって・・・

 

 

ララちゃん・・・

 

 

華ちゃんと駆けっこを始めました。

 

 

そこへ何を思ったかモカちゃんが参戦したのですが・・・

 

 

「それじゃ~、お相手してあげましょう」のエアルちゃんと華ちゃんになってしまって・・・

 

 

先輩ワンの洗礼を受ける羽目になってしまった,モカちゃんなのでした。

 

 

華ちゃんはそのままお預りワンになって、昨晩は我が家で一泊して今朝は8:30にEDFにやって来ました。雨が降りしきる中ランで先ずは排泄をと思ったのですが・・・

 

 

「いつまで待っていてもご期待に沿う事は出来ませんよ」な感じの華ちゃんだったので・・・

 

 

場所替えして、ウッドデッキでボール遊びを始めたのですが、全く反応を示さない華ちゃんです。

 

 

たぶん着ているウエアが邪魔っけななんだろうな!と思ったので、脱いでもらった途端にボールを追いかけ始めた華ちゃんです。

 

 

ボールとじゃれあぃっこをして・・・

 

 

行ったり来たりハイテンションな華ちゃんです。

 

 

しばしボール遊びをしたら・・・

 

 

一段落して、無事大・小ともに排泄完了です。「こんな処人様に見せないで下さいネって、言ったでしょ!」って、華ちゃんに叱られそうですが、パパ&ママさんへのご報告ですから、ご勘弁を・・・でございます。

 

 

夕食・朝食も完食して、昨晩は一声のワンも無く大変お利口さんな華ちゃんです。今日は本格的な雨降りになってますが、この時期に雪で無くて雨ですから、本当に暖冬と云うしかない大寒です。

 

ワンダラー