矢大臣山偵察報告 | ワンダラー’s Blog

ワンダラー’s Blog

小生が運営するワン倶楽部「Evwrgreen Dog Field」のメンバーワンの紹介や、ドッグライフの楽しみ方、そして時々ランネタや山ネタも混じえてま~す。

昨日、EDF登山部部長の畠山さんと、12月10日の日曜日に予定されている「矢大臣山ドッグトレッキング」の為の、偵察山行をして来ましたので、その報告を致します。

AM7:00に喜久田の卸町を出発して、磐越道を走って小野ICで降りて、矢大臣山滝沢登山口駐車場にやって来ました。途中道迷いしないように、当日の集合場所と時間は磐越東線小野町駅にAM7:45でお願い致します。

スタートしてから50分で駐車場に到着しましたが、AM8:50の気温は-2℃になってます。

8:00、行動開始になりました。

登山口から、キレイに手入された杉林を目指します。

サクッサクッて、霜柱を踏む靴底の感触から冬の訪れを感じてます。

道の真ん中にケルンが積んでありますが、これでは林業の仕事で車が通行する事が出来ないと思うのですが、敢えて通行止めにしておくのでしょうかネ?

杉林を抜けると西手に矢大臣山の頂上が姿を現しました。

杉林を抜けると広葉樹林帯が広がって、推定樹齢が500年というブナの大木を通過してます。

ミズナラや栗ブナや楓の葉を落した樹林帯を通して、頂上が見えてます。紅葉が終わって寒々とした景色ではありますが、葉が落ちている分見通しは良くなってます。

一部急斜面もありますが、行程の80%は緩斜面で、急斜面や鎖場も無いのでワン連れ登山には打ってつけの山と言って良いでしょう。

9:00、「長持石」に到着して小休止ですが、1時間も歩けば身体も汗ばんで来ると云うものです。

長持石から残す処720mとなりました。

矢大臣の頂上の東斜面を登っているので、西風が全く当たる事が無いので寒さ知らずです。

頂上直下、アンテナが立ち並ぶ山頂は目の前です。

9:20、矢大臣山頂に到着です。

頂上まで3.8km、1時間と20分の行動でした。

頂上にはトイレも設置されてありましたが、ウオッシュレットは望むべくも無く、ぽっとんトイレですから、念のため!

展望台で畠山さんが指さす西の先には磐梯山が在るのですが、写真では撮り切れていないようでございます。

南西の方角には、円錐形の「蓬田岳」が在って、その奥には「二又山」や雪を被った「那須連峰」の山々も見えておりました。

北には「大滝根山」・・・

北東に眼を向けると、写真右端に双耳峰の「鬼牙城山」が写っていて、中央奥は太平洋が広がっているのでありました。残念ながら写真では判別できないので、是非ドッグトレッキングに参加して、ご自分の眼に焼き付けていただきたいと思います。

9:40、下山を始めてます。

登りも下りも同じコースを辿る、所謂ピストン登山となってます。小生は小学校の高学年の頃、父親と反対側から登った事が有るのですが、当時はアンテナは立っていなかったと思います。今は西側からは車で山頂まで登れるようになっているので、アンテナ群のメンテナンスのために整備されのだろうと思ってます。但し、一般車両が通行できるか否かは判りません。

ブナの巨木の前を通過して・・・

山頂を見納めにして・・・

杉林を抜けて駐車場に到着したのは10:35分です。

11:30、パスタとピザの店「イル・ピッコロ・カンポ」さんにやって来て・・・

昼食に致しましたが、日曜日もこちらで昼食にするように予約をして参りました。鬼牙城ドッグトレッキングに参加した方はご存知の店となっておりますネ

当日7:45、集合場所の「小野新町駅」です。

トイレもありますので、ご安心ください。こちらで集合して畠山さんの先導で滝沢登山口駐車場に向かう事に致します。

当日の天気は晴れ時々曇りの予報なので、ワン連れ登山を楽しむことが出来ると思ってま~す。