ただいま放射線治療中。
乳がんで温存手術の場合、放射線治療は、しなくてはいけない治療のようです。
なにが大変って、毎日通うのが大変。
(会社勤務の人に怒られそうだが)
続けて放射線を浴びることに意味があるようで、土、日祝日を除く毎日。
(私は25日だが、日数は人によって異なる模様)
放射線治療のあとに出勤する人もいて、家に戻れる私は、
ほんとにありがたいのではあるが。
今二週間ほど治療をうけた。
大変なのが、体に書かれたマーカー。
放射線をあてる位置のために書かれる重要な印。
他病院も同じなのかわからないが、
消えそうになったら書いてくださいと渡されたマーカーはふつうの油性ペン。
マジックマーカー笑
夏は汗をかくので、マーカーをけさないように気を付けないといけない。
なので、暑い日に外にはでられない。(汗をかくと消えるので)
風呂もシャワーにしてくださいと言われてます。
プールは絶対禁止、温泉も治療中はつかれないのでダメ。
マジックは毎日毎回書き直されるので、
女性は、下着、あと服も、マジックがついてもかまわないものを。
(もっとすごい落ちないもので対応している病院もあるのかもだけど)
ちなみに、下着は、前あきのブラをすすめる。
これから乳がん治療を始める人は、ぜひ、コットン100の前あきのブラを2~3購入することをすすめる。
治療が終わったら捨てると思って買ったほうがいい。マジックでかなり汚れる。
私はまだ痒み、肌トラブルはでていないが、
同時間で治療される方には、肌トラブルで苦しんでいる放射線治療中の人がいる。
私は手術してかなりたって傷が治ってからの放射線治療だが、
温存手術後あまりたたずに本来はするもののようで、
まだ傷が治っているときに放射線をするとしたら、傷は治っている、そこにある意味破壊する放射線治療をするということで、
ダブルで回復が必要になるのではと想像すると、
痛みはまったくなく、乳がん治療のなかでは楽な治療ではあるが、実は甘くはないと思う。
他、放射線後に船酔いみたいになる人もいたり、
私も受けた直後は、なんか気持ち悪いがあったが、たまにでるが続いてはいない。
今でも続くのは、倦怠感、だるさである。
年齢なのか、天気なのか、更年期なのか、そこに放射線治療が加わっているからなのかわからないが、
ともかく、だるい、眠い。
なので食事は今は、成城石井により野菜の総菜を買い、健康な食事を心がけつつ楽している。
(お金がかかる~。涙)
一つメリットは、良く寝れる。
抗がん剤治療と同じで、
細胞が破壊される→再生、の繰り返しなので
眠いだるいのではと思う。
これから乳がんで放射線治療をされる方がいたら、ざっくりこんな治療と参考にしてください。