やっと帰宅・・・ | 愛しのフィリピーナ日記

愛しのフィリピーナ日記

・・・愛しのフィリピーナとEDDYの恋愛奮闘記録・・・

やっと出張から帰宅しました。お疲れさま!と自分に言いたい感じで、「なぜかくたくた」ですね。今日は、Pナ達の将来に関することで、○○国際○護協会の理事長さんに面会に行ってきました。


アコの仕事の絡みと、実は、Pナ達の将来と少し関連があり、その件で、日本でかなりの力を持つ理事長さんから、この分野の現状及び政府の考え方、そして、比国政府の考え方、この分野の仕事の将来像など、忌憚のないお話を聞かせて頂きました。


日本のこれからと、外部からの○○力の流入などに関することで、非常に面白く、また、将来的な展望が持てる感触を受け、力を入れていくことが、非常に今後のビジネス展開だけでなく、国際交流やアジアの発展に寄与できる可能性を秘めていることにつながり、興味深くお話を聞くことができました。


コイズミさんと比国との間で、80000人から8000人への、○○○○○さんの流入を減らすことに合意がなされ、その合意に基づいた施策が順次とられてきていますが、その裏で、新しい○○力の流入の合意もされており、そのひとつが、今回お話を伺ったことに関しています。


ま、私のビジネスと今後深く関係していくことになりそうな感じで、そこに具体的に進出できるかは不明ですが、少なくとも今後の展開上関係はしてくるので、PPでも、それに関するいろいろな質問をPナ達にしている状況です。どのPナも、その業務に関しては、全く問題がない、と答え、そして、チャンスがあればやりたい、とのこと・・・。


国内の資格の問題もあり、現状は、国家試験に合格しないと、業務に就けない状況ですが、これが改善されることが○○省で検討されているとの情報も頂き、将来的にPPとは違ったいみで、面白いものになりそうです。でも、比国でも大学を卒業していることが必須など、大量の○○力を導入するには、現状解決しないといけない問題等もあり、まだ、少し時間が掛かりそうですが・・・。