ベルリンフィル | 枝並千花オフィシャルブログ Powered by Ameba

枝並千花オフィシャルブログ Powered by Ameba

枝並千花オフィシャルブログ Powered by Ameba

ベルリンフィルのジルヴェスターコンサート、BSで放送。
大進くんのコンマス就任後初コンサートとのことだったので、彼のかっこいい姿を見ようと今夜は楽しみにしていました!

ジルヴェスターコンサートとは、大晦日に行われるコンサートのこと。
お昼に行われる公演もあれば、夜中の年越しカウントダウンをして、1時くらいまで楽しむ公演もあります。

東京交響楽団を退団した時の最後の演奏会がジルヴェスターでした。
毎年大晦日になると、あれから何年…と振り返り、新しいスタートを決めた時のことを思い出します。
もう3年が経つのかぁ。早いなぁ。

ベルリンに行ったのも、もう一昨年のこと…
オペラも沢山観ましたが、フィルハーモニーにはチケットがあれば何でも聴きに行っていたので、映像を見ながら色々思い出して懐かしんでいました。
初めてフィルハーモニーでその音を聴いたときの感激は忘れられません!ベルリンフィルを日本で聴いたことは何度かありましたが、ホームでのコンサートを聴くのは初めてでした。
まろやかな音色と迫力が同時に鳴って、訴えかけられるような説得力のある音色。全員が真剣勝負!という感じで、音楽がダイレクトに心に響いてきて、これが世界トップの音かと大感激したことをしっかり覚えています。
いつも近くのレストランで食事をしましたが、日本の行き届いたサービスの感覚で慣れていると、お料理もワインも会計ものんびり出てくるので、必ず遅刻しかけます(笑)
そしていつもギリギリで、最後ワインをイッキ飲みして、走ってフィルハーモニーに駆け込んだり。懐かしい!
ベルリン最後の夜は、ラトル指揮でブラームスを聴いた。その時の感動も蘇りました。

いつか、ベルリンフィルのジルヴェスターを聴いて年越ししたい!
実現しちゃおう♪