大正解だった内窓リフォーム | ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

令和元年に夢のマイホームへ引っ越ししました!家づくりのことや子育てのこと、家庭菜園やDIYなど我が家の日常を自由気ままに綴っています!

こんばんはニコニコ

 

    

ご訪問頂きありがとうございますびっくりマーク

 

■登場人物紹介

真顔:サラリーマン時々週末農夫

妻(ピッグ)ショボーン : 天然だけど憎めない人

長女(まめ子)ニコ : 弟たちのボス的存在

長男(まめ太)にやり : まめ子の手下

次男(まめ吉)おーっ! : 姉兄にいつも泣かされる

三男(まめ坊)歩く : のんびり大きくなってます

 

なんやかんや毎日が騒がしい家族です音譜


以前妻が記事にしていた内窓リフォーム下差し


去年リフォーム業界ではかなり熱い話として持ち上がった「先進的窓リノベ事業」ですが、我が家もその波に乗らせて頂きまして。


内窓つける工事について上限200万円の補助金が出るという夢のようなあれです上差し





実は当初あまり乗り気じゃなかったんです私。内窓つけることに真顔





うずまき工事するのに打ち合わせとか大変そうだし〜

うずまき内窓つけたら開ける動作が2倍になるし〜

うずまき効果があるのかわかんないし〜

うずまきなんてったってお金かかるし〜




新しいことをするのには何かと理由をつけて拒否反応が....





ただですね

見積って頂いた金額が520,000円くらい


そのうち補助金が450,000円くらい






なにーーー(゚∀゚)

そんなに返ってくんのぉーー




家中の窓をリフォームしても実質7万円くらいでできちゃうってか!!


こんなんやらない手はないでしょ真顔






と見事なまでな掌返しをしてリフォームに踏み切ったのが昨年の5月頃。


ただ実際に工事したのは8月31日。
3ヶ月待ちです(笑)



この頃は内窓リノベ事業がかなり加熱していて、「すぐに補助金の予算はなくなるだろうキメてると騒がれていた時期。



工事が終わっても申請書出して受領されないと補助金はもらえないですからねあせる



もらえなかったら52万円をそのままお支払いする感じです。



もう毎日ヒヤヒヤでしたよ(笑)
予算がなくならないかと。



でも私には根拠のない自信があったんです真顔




「予算はなくならない。リスク回避で皆躊躇するはずだから大丈夫!(キリッ)




たまに出てくる謎の自信泣き笑い











そんなこんなで日程通り工事が終わり
無事に補助金を頂けたわけです。



7万円くらいで2F、1F、中二階の窓という窓に内窓を追加した率直な感想。
















最高〜(*´∀`*)


もうですね窓際のひんやりとした隙間風を感じなくなりまして。



入居依頼ずっと気にしていたんです真顔
もっと断熱性にお金かければ良かったなぁって。









特に中二階のこの窓下差し

でっかい窓つけたので朝日がガンガンに入ってきて気持ちいいのですが....









冬場はいっつもこれ下差し
びっしゃびしゃ魂が抜ける

結露め〜






これを...

ジュゴゴゴゴゴゴーーー

っととるのが毎日の日課だったんですが
これが地味に面倒悲しい



でも加湿器かけずに寝たら乾燥でカラッカラになるし、かと言ってこの結露をほったらかしにできないし....


とにかく大変だったんです笑い泣き









それに隙間風もすごくてですね真顔

窓側で寝たらそれをすごく感じていました。



首から下は布団であったか幸せ気分なのに、首から上は顔面クーラーの苦行真顔




でもいいんだ。

これは仕方ないんだ。

だってケチったんだもの。。。




自分に言い聞かせていました(笑)







そんな数々の悩みを抱えていた窓問題も

この内窓が全て解決してくれたんですひらめき


隙間風も結露もおさらばさぁ〜バイバイ





はっきり言ってここまで効果を実感するとは思いませんでした。



家は建ててからでもやり直しがきく!

改めて感じた次第です。




隙間風や断熱性にお悩みの方。

内窓をつけるだけでも結構快適性が変わるものです。

悩む前に一度検討されてみては如何でしょうか!




以上が内窓リフォームをした我が家の話でした♪

お読み頂きありがとうございますニコニコ




内窓のことは妻が詳しく書いていたのでご参考までに下差し