大台にのった食費 | ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

令和元年に夢のマイホームへ引っ越ししました!家づくりのことや子育てのこと、家庭菜園やDIYなど我が家の日常を自由気ままに綴っています!

こんばんはニコニコ

 

    

ご訪問頂きありがとうございますびっくりマーク

 

■登場人物紹介

真顔:サラリーマン時々週末農夫

妻(ピッグ)ショボーン : 天然だけど憎めない人

長女(まめ子)ニコ : 弟たちのボス的存在

長男(まめ太)にやり : まめ子の手下

次男(まめ吉)おーっ! : 姉兄にいつも泣かされる

三男(まめ坊)歩く : のんびり大きくなってます

 

なんやかんや毎日が騒がしい家族です音譜


今年も早1ヶ月が経ちましたねびっくりマーク


この前2024年になったばかりなのに早いものですひらめき



そんな中
ついにこのときが来てしまいました凝視























食費10万円超え絶望



いやぁ〜

いつか来るとは覚悟していたんですけどねぇ真顔



昨年までは6人家族で7〜8万円くらいをキープしていたんですが、一気に大台に届いちゃいました(笑)


まぁ年始の贅沢や外食が響いたんでしょうが、それでも10万超えはついにきたかという感じです凝視






それにしても子どもたちは9歳ニコ、7歳にやり、5歳おーっ!、1歳歩くとまだまだ食べ盛りには程遠い面々。


これからこの子達が中学、高校となっていくとなると...








ひゃぁ〜ゲッソリ

想像しただけでお財布辛しです笑い泣き









年始に実家帰った時、兄夫婦と子どもたちのご飯を食べる量についての話になったんですが


どうやら我が家は米の消費量が多いみたい真顔




6人家族(まめ坊は1歳なので実質5人)の米の消費量ってどのくらいなんですかね!?




我が家の場合は10〜11日で10kgを消費するペース。



朝は基本的にパンですし、平日の昼は上の子3人衆は給食。


なのにこの減りよう....




うちの子米を良く食べるんです笑い泣き







特に7歳のまめ太にやり


彼は通常のご飯をモリモリ食べた後に、シメの納豆ご飯 or ふりかけご飯を食します泣き笑い


毎回です(笑)
納豆かふりかけがないと怒ります(笑)





5合のご飯を炊いても子どもたちだけでほとんど食べちゃって、大人が食べる量がないこともちらほらあせる




なのにデザイン性を重視して5合炊きを買うという愚行(笑)

 





今でこれですからねぇ真顔


部活が始まる中学生くらいになったらそれこそ米俵を買ってこないと間に合わないんじゃなかろうかと思うわけです泣き笑い






まぁでもモリモリ食べることは良いこと。


これだけ食べてくれたら清々しいですびっくりマーク

 






今年は2024年問題とかでどんどん食材の価格が上がるでしょうから、食費の増加は止まらないでしょうけど

 


これも子どもたちの成長費用と割り切るしかないのかもしれませんニコニコ








物価は上がるのに給料は上がらない...


今は耐えるしかなさそう真顔






無駄な物は控え、でも野菜も魚も肉も必要な物はしっかりと食べさせてスクスク育てようと思う今日この頃なのでしたびっくりマーク



食べることは生きること!




以上が食費が大台にのった我が家の話でした。