深夜の悲劇。無垢床事件簿 | ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

令和元年に夢のマイホームへ引っ越ししました!家づくりのことや子育てのこと、家庭菜園やDIYなど我が家の日常を自由気ままに綴っています!

こんばんはニコニコ

 

    

ご訪問頂きありがとうございますびっくりマーク

 

■登場人物紹介

真顔:サラリーマン時々週末農夫

妻(ピッグ)ショボーン : 天然だけど憎めない人

長女(まめ子)ニコ : 弟たちのボス的存在

長男(まめ太)にやり : まめ子の手下

次男(まめ吉)おーっ! : 姉兄にいつも泣かされる

三男(まめ坊)歩く : のんびり大きくなってます

 

なんやかんや毎日が騒がしい家族です音譜


今宵は世にも恐ろしいお話をします。



先日の晩のこと






夜も更け皆が寝静まった頃

我々夫婦は各々の時間を過ごしていました。



バタバタと子どもたちを寝かしつけ、ほっと一息するこの時間が我々にとってのオアシスなのですニコニコ



そんな時間もあっという間に過ぎ「さぁーって寝るかなぁ」と思っていたときのこと。



私はあることに気づいたのです真顔



















なんか床が滑る真顔



そうなんです
無垢床が滑るんですよびっくりマーク





なんかこう...
すいーーーっとスケートできる感じ。




いや、そんなツルツルなわけではないのですが、滑らかな感じのする違和感凝視



さっきまでスリッパ履いてたから気づかなかったんですが、靴下のままだとすごくわかりやすいんです。





なんだろうなぁ


気のせいかなぁ


眠いしなぁ


でも気になるしなぁ








そんなことを思いながら
リビングとダイニングをうろうろしたいたらですね...



見てしまったのです!


























こ、これはガーン










これ何だと思います?


ゾッとしますよね...


水溜りみたいになってます。


近くで見ると結構な厚みがある水溜り。





....



.....




......

















油だぁーーーー(゚∀゚)



油が大量に落ちてるぞーー



なんでここに油?

というかどこから?


もう脳内パニックで発狂しちゃいましたよ泣き笑い









テンパりながらも冷静に考えると...



そういえば今晩の夕食は唐揚げだったような。



残った油はゴミ袋に詰められて...


2重、3重に封をして
その後....















ここにあったぞーーーびっくりマーク

全てを悟りました真顔

恐らく穴が空き漏れ出したことを。



夜なので部屋の照明は暗かったし、スリッパ履いていたので気づかなかったのかもしれません真顔











さて

ということは


さっきから気になっていた床のツルツルは...









急いで周囲の無垢床及び、リビング・ダイニングの床を見に行くと...























だーーーー

足跡だらけ(笑)

大小様々な足跡がくっきり泣き笑い





もう最悪です凝視
現実を受け入れたくありませんでした。

その被害は無垢床全土に広がっていましたし...





普通のサラダ油ですからね(笑)
ヌルヌルのツルツル



急いで妻と共に拭き取り作業を開始しましたが時すでに遅し



拭けば拭くほどどんどん広がっていくんですゲッソリ





結果














家中油まみれになりました(笑)








真顔「...やばいね」


ショボーン「...どうしようかねぇ〜」


真顔「めっちゃ滑るよ。」


ショボーン「油だからねぇ〜」


真顔「しかも食用(笑)」


ショボーン「でもさぁ〜」


真顔「うん...」


照れ「これでメンテナンスオイル塗らなくていいんじゃない(笑)」








確かにーー!

さすがMrポジティブシンキング(笑)

 




見方を変えればこれで無垢床のメンテナンスオイルいらないじゃん!


 

いや、なんか違うか(笑)



でも、少しはポジティブな気分になれましたよ泣き笑い






とはいえ油まみれになったことには変わりない我が家。



心なしかまだスルスル滑るような気はしますが、メンテナンスオイルを塗ったんだと自分に言い聞かせ今回のことはなかったことにしようと思います爆笑





みなさんも油捨てるときはお気をつけくださいびっくりマーク



以上が無垢床が無意味にスベスベになった我が家の話でした笑い