こんばんは、ピッグですニコニコ



 

 


このお話の続きです🍀


***

なんと和室に取り付けた内窓が
効果抜群だったんです(⁠*ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠*⁠)9✨✨






和室には
空をたくさん見えるように🌌
風をたくさん取り込めるように🌬️

大きめの引き違い窓を設置していましたニコニコ

150cm✕110cmの大きな窓。

寝ながら星空がよく見えるし
めちゃくちゃ気に入ってるんですが

その反面、デメリットもガーン






大きいが故に窓のひんやり冷気もよく感じ
引き違いが故に隙間風ピープー入ってきて
真冬は寒いんですえーん



ここは皆で寝ている場所なので
窓際は寒いし雪の結晶
道路側なので車の音も響くし…車ダッシュ

悩みのタネでしたもやもや





しかも、ここで皆で寝てると
呼気と加湿器でこんな朝を迎えます( ;∀;)
結露ーーーー!!!(昨年までの写真)



だからこの内窓計画は
和室にとって非常に重要でした!!





そして💡

内窓が施された和室の窓は…こんな感じに指差し



遠目に見てもスッキリしています💡


もともと窓が高い位置に設置されているので
クレセントは
下の方に付けてもらってるんですが、

内窓のクレセントも低めにしてくれてる💡






さてさて
朝、外気2℃ほどの先日🌄室内17℃くらい🌡




ハニカムシェードを開けて窓を見てみると…




外窓も、内窓も結露ってません爆笑


まだ加湿器を付けていないのですが
呼気だけでも結露していた昨年まででは考えられない光景おねがい




そして!



寒くないんです!!
٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)و♪

 



いやいや今年が暖かいのかも…🤔
と、夜中に内窓を開けてみると


冷気がピープー: (((;"°;ω°;)):ガクガクガク


雲泥の差でしたキラキラ
これはすごいひらめき




当初、内窓設置を渋っていたピグ夫も


サムネイル

これはすごいわ!

内窓、いいなぁ(о´∀`о)✨

と大絶賛拍手





既存の外窓

LIXILサーモスのLow-Eペアガラスと、

内窓のインプラスLow-Eペアガラス。



内窓ありだとこんなにも違うんだひらめき

と言うことをお伝えしたく



ティッシュペロペロで動画にしてみましたキラキラ


※分かりやすい様に

キッチン換気扇を最大に、動画は1.2倍速にしています

うまくお伝えできたか分かりませんが
この違いすごくないですか看板持ち




本当に

寝るとき暖かくなりましたハート






さらに雨音や外の音も気にならなくなり

(また機会があれば記録したいです♪)

我が家にとって最高の内窓施工になりましたキラキラ





でも、それだけじゃないんです💡









施工にかかった

内窓全12枚分の工事費、52万円お札


そのうち、国からの補助額が





なんと


45万3千円お札!!(✽ ゚д゚ ✽)






今回の内窓施工に


6万9千円気づきびっくり

ほどしかかかりませんでしたヽ(◎Д◎)ノ




驚愕です…Σ(゚∀゚ノ)ノ





先進的窓リノベ事業は
24年度も引き続き行われるそうですが

補助額は下がるようで…。



実用性も金額もとても満足できた
内窓リノベ流れ星
今年決断してよかったです看板持ち


考える猶予がなくて
寝室の掃き出し窓だけできずじまいなので、
数年後には
実費ででも内窓つけたいと考えてますスター


長くなりましたが
読んでいただきありがとうございましたぶーぶーピンク音符



***


イベントバナー



ふるさと納税追加寄付

人気の牛タンにしました指差し


 


あったかわいいマフラー♡

 半額セール中✨

 


あとピグ吉のために

自転車の子乗せ防寒用レインカバーも🚲✨


 ホントはhoroに憧れてたけど


 

rakuの方にしようと思います

ちゃんとシェード型でこの価格✨

 

追記:結局ピグ吉&ピグ夫の意見とデザイン重視でhoroにしました爆笑