スーパースローをもう一度 | 『空論城』ああしても、こうしても。

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目障りだった中央の影がなくなりました。

これで随分と使いやすくなるはずです。

はなはだしく耐久性に疑問が残る作りですが。

開閉システムは健在です。

精度が出ないのはご愛嬌と言う事で。

 

 

ところで中古でリールを1台買いました。

’01ステラAR 2500 替えスプール2個付き 17,500-

 

説明では、ゴリ感ザラ感あるが、期間はおおむね良好となっていましたけれど。

そこそこゴリゴリ感があります。

逆転側はスムーズな巻き心地なので、多分ギヤのゴリゴリ感でしょうね。

まぁ、足掛け20年選手ですからね。

そもそも価格も価格でしたし、そこまでの期待はしてはいけないでしょう。

本体は使えればラッキーかなくらいで買いました。

 

実は’01ステラはAR2000をすでに持っていて、欲しいのはむしろスプールの方だったので、替えスプールの相場が5000~8000円くらいと思うと、スプール3個に本体がついてくる。

十分お得だと思います。

 

硬めのグリスでグリスアップしてみたらどうかなぁ・・といったところですけれど。

それにしても・・・。

随分ベイルが下がってますね・・・。

シマノのリールで、これで不具合が生じたという話はあまり聞かないのですけれど。

さすがにちょっと気になります。

 

オペを開始します。

もう一台持っていると思うと、高級リールでも臆せず触れます。

 

スピニングのギヤボックス開けるのって結構面倒なんですよね・・・。

何もかも外さないと開けられない・・・。

中はそれほど汚れていないですね。

ベアリングも大丈夫そう。

やっぱり、ギヤのゴリゴリか・・・。

材質的には真鍮のヘリカルギヤが原因かなぁ・・・。

モリブデンのほうがいいかなとも思いましたけれど。

シリコングリスにします。

指やドライバーなんかで掬ってもいいんですけれど。

シリンジに取るといろいろと使いやすいです。

こうしておけば、メンテナンスホールからのグリスアップも可能です。

 

巻き感が重くなるでしょうけれど、ひとまずはてんこ盛りで。

あ、一応洗浄はしましたよ。

回しながら芯出しをしつつ組んでいって・・・。

ふむ・・・。

多少ましになったかな・・。

 

ここはダメだろうなとは思っていましたけれど。

ラインローラーは錆びて固着。

外れません。

ここさえ直せば、ステラとしてはともかく、リールとしては使えるようになりそうです。

オイル漬けで一晩放置。

どうにかこうにか外せたのはいいんですけれど・・・。

何かの部品が完全に腐食していて、粉々になってしまって・・・。

えー・・・これナニ?

これ何の部品だろうな・・・。

多分、インナーレースに当たっていたカラーだろうな・・・。

4φシムで代用できるとは思うんですが・・・。

 

ベアリングは買い替える必要があったので。

740ZZのセット物を購入。

対応機種には含まれていなかったのですが。

シムも入ってるし、樹脂のカラーも使えました。

 

さて、組み上げたんですけれども・・・。

こんどは上がりすぎだ・・・。

ベイル下がりを何とかしようと思って、ローターのベイルの戻り側のストッパーに、プレートを1枚づつ接着して嵩上げしたんですが・・・。

ちょっとやり直し。

ローラー側のストッパーのかさ上げだけ外してみました。

うん、こんなもんかな。

これで使い物になりそうです。

スーパースローオシレーションは結構気に入っているので、ちょっと嬉しい1台です。