後期高齢者として迎えるにあたり!(長文passOK) | ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

*最近フォロー要請が非常に多く、フォローについて拒否設定にしました。ご理解願います。

そうです、爺は来月後半には75歳(後期高齢者)になります。それに伴い、運転免許証を更新に伴い「後期高齢者対象の講習」を高額費用を払って受講もしました。
 
何の問題も無くパスしましたが、多少痴呆にて脳の記憶働きが弱っていると大変ですね。
そして保険証も変わります、先般に記述しましたが、何故保険証が過去の大きなサイズに代わるの?今はカードサイズですよね~~ましてプラスチック製ですが、今後は紙製??
 
同時に個人としても今後何を遣るべきかと色々思案しております。
そうです、断捨離や終活を真面目に考えて置かなければなりませんね。そうです残った者が混乱せずそのまま解り易く記録も重要ですね。来月に入れば新しいノートを購入して記述予定です。
 
とは別に大事な事を、それは今後健康?(色々病もある中現状維持して過ごす方法)で何を求め、何をすべきかも重要でしょう~~そこで爺が考えた事として・・・・
好きな事を当然ですが遣っていく事で心の健康も維持できる筈ですが~
 
①デジタル機器の修理の継続=ただ脳が付いて行けない部分と同時に目が見え辛いもので~~
 最近のスマホやタブレットの内部の部品は超々小型化され、1mm以下が多数あります。
 過去に小型コネクター用に半田コテ先も新調したが、数度使え度今は規模しい。これ以上続け
 るには顕微鏡迄も必要に、一時は購入も考えたが中国通販でも3~5万円します。
 
②過去は上記の関係で部品購入を中国深圳迄仕入れに行っていました。
 しかし体力の衰えもあり、単独で行くのも規模しい部分が伺えますし家族に心配も掛けれない
 為、ここ数年行くのを控えております。今は一部を中国の通販にて入手可能。しかし入らない
 ものも多々あり(金額も現地が安い)今後は無理ですよね~~
 であるならば趣味を考える、例えば
 
③宗教(仏教)への導きを探求する事はどうか?何れ向かう先を事前調査を・・・
 
④多くの老いたる者同士の交流を行う(過去にOB会なるモノを嫌う爺)しかし今後は必要かも? 
 ボケ防止などに良い傾向だと言われるが、特に旧勤め先の先輩方をサポート含め(現在80歳
 代3名に対して言葉悪いが生存確認にてLINEを送っている)中国人仲間との会に参加している
 が~~
 
 そうです、ここ2年間はマンションの理事をしていた関係もあり、大半の趣味が疎かになって
 いた事は事実、今後再開と言っても厳しいものがありますね。なら何を
 
⑤音楽関係を遣ろうか?例えば中国の「二胡」に興味ありギターが若い頃YAMAHA製を購入し  
 て保持するもここ数十年見ていない(あるのかな?)或いはピアノが弾きたいと言う夢もあり
 ます。例えばパソコンに繋ぐキーボードが販売されていて、それを繋いでアプリを入れると
 ミュージックキーボードの変身??等も考えている爺です。
 
⑥畑を借りて菜園を行うのは?近くに存在するが、マンション住まいで農具などを保管するのは
 困難もあり。
 
⑦ボランティアを行う、過去50歳代の頃横浜のある施設にてパソコン指導員を1年程従事した事
 がある、当時爺は何でも屋(何にでも対応、デジタル関係全てに)でして、待ち客も多かったで
 すが~他の方は遣ろうとしない??まして当時新規来客者にデーター収納したフロッピーを無
 償で渡す制度?今時フロッピー?と驚いた。爺がCDでしょう~と提唱するも、誰も遣ろうと
 しない?なら爺が安価のCD+ケースを探し、入れるデーターも選択し表面のデザインも考え
 て実施したな~~しかし今はそんな気力も薄れているね~~
 
⑧youtuberに成って小遣いを稼ぐ?!と言っても撮影や編集には結構工数を取られるもので現実
 的には厳しいですね~多少のお遊びとして遣るのは良いのかも??
 
⑨絵画を始めてはどうか?爺の幼い頃(主体は小学校~中学迄)絵を描くと言うよりマンガが多
 かったのかな~学校の写生会では何時も入賞等賞状を貰いました、親戚の叔父さんが小学校の
 先生をされていた、爺の絵が回って来たらしくそれを教室に飾っていて自慢していたとも聞
 く。当時は水彩画ですね~現在はパステル具を使うのでしょう~娘も絵が好きで色鉛筆やボー
 ルペンを沢山貰っている、何時でも出来ますが~~
 
⑩新しい発見の為に探求する活動は?今までの経験と行動力(それは無いよ^^)を持って、新
 発見的な活動として周辺の鎮守様や地域の生い立ちや歴史を調べる等・・・・
 
⑪町内会へ参加して会のwebを開設して情報発信を行う(当地は稗原自治会であるが、先般問い
 合わせて申し込む要請するも、会長よりサービス出来ない?班が組めないと意味不明な回答に
 て断られた)気分を害した爺は、市役所へ投書を出し、町内会は誰の為の会なのか?
 と区役所へ打診している最中。断られた会には入りたくも無し、別に方法は無いのもか?
 
⑫痴呆症等の対策として手先等を使う事で多少とも改善が出来るらしい、従って陶芸も良いらし
 い、近くに教室などあれば参加してみるのもよさそうである。
 
⑬何か新開発と言う、アイデアでこの世に無い商品か発明等を考える事も面白い。
 
他にも色々あるのかも?皆さん最後まで読んで頂いた証として、何か提案頂ければ~待っております。