市役所から夕刻電話が有ったが・・・・ | ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

*最近フォロー要請が非常に多く、フォローについて拒否設定にしました。ご理解願います。

先般、爺宛に「後期高齢者保健証」が郵送されて来た訳だが、何故今迄の保険証が名刺サイズであるにも関わらず、何で大きくなって紙製なんだ?? ⇓ と先般記述した。
https://livedoor.blogcms.jp/blog/moeginojijii/article/edit?id=28509431

 

事について、ムカつく爺です。webにて調べると神奈川県の見解では、高齢者となれば文字も小さくなって見ずらい部分もあり、大き目にしたとの適当な回答があるのだが、しかしナイナンバーカードに置き換える事に矛盾するではないか??

 

早速、市役所のサイトの市長への手紙欄へ書き込んだ訳である。その際、書込みには名前から電話番号に住所やメールアドレス迄全てを書き込む訳ですが、個人情報全てを公開状態。

 

実は6月の中旬にも、クレームを市長宛に書き込んだな~~しかし市役所へ書き込んで送信したものの、返信メールで受け付けた事は示されるが、書いた記録内容は一切無い?書いた文面を別途記録が必要であり、全て覚えている訳長い点も今回追記で書き込んだ。

 

その事で、市役所の方が18時半頃(こんな遅くまで仕事する?今日は役所はボーナスな筈、掛けて来た人は外部の人間か??)電話が来ました。普段は相手が判らないと基本的には出ないのだが、15時頃にも掛かって来た番号なもので爺は出ました。

 

内容は、単なる確認だけで回答には時間を頂きたいとの事(そんな事で電話するか~)それは良いとして、中旬にも2件程要望を入れているが把握されているのか?問うと、認識ありとの事、市長も読まれており回答準備中とか?(本当に市長が読んだ?)

 

早く回答よこせ、市役所のwebにも記載あるが回答には1か月程要すると?一般企業だと有り得ない話で即座に回答すべきだろとクレーム。相手からは「色々ございまして」と返事だが、電話する暇あれば回答を進めるべきだ~~と再度キツク言った。

 

爺が申しれている事は(市役所のサンキューコールwebサイト)
①市内の一部地区で勝手に工事が始まった場合、住所・工事会社・他、知らせても市役所では  
 縦割り社会で、現場の把握が判らない事に問題。AI使って登録すれば一発で判る筈だ。

 

②町内会に入ろうと役所経由で町内会長を紹介され、電話入れるの「サービスが出来ない、班が
 組めない」市民として理解出来ない理由で断られた?町内会は市民の為の自治会ではないの
 か?この点行政としてどう考える??と書き込んだ。

 

③上記等を書き込んだが返信確認メールは届くが、記述して内容も返すべきで、全て覚えていな
 い、改めて記述分を保管する旨の記述も無い。一般企業では、返信時に全てが返って来る。改
 善すべきだ。との事も。

 

④今回は「後期高齢者保健証」頂くも、紙製で大きくなり使いずらい。また政府が進めるマイナ
 ンバーカードとの統合との関係はどう考えているのだ?今までの保健証ケースに入らない。

 

こんな事を煩く言う爺に迷惑しているだろうな~~とは思うが、役所として改善すべき事だと思うもので、爺は止めません。①項の時には、担当者の名前も解っているし仮に事故が発生したら役所に1月も前に通報しても無いも対処せず、マスコミや警察には「これは人災だ」つ通報すると脅しましたら、慌てて役所の人が不動産業者と工事業者を現場に呼び出して指導していた。
そうです、10名近くが集まり、工事現場に囲いが完成したよ。

 

『煩い爺は元気です』