爺婆は一緒に街医者の眼科へ | ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

*最近フォロー要請が非常に多く、フォローについて拒否設定にしました。ご理解願います。

半年前に予約していた爺ですが、婆さんは定期的目の健診(予約無し)です。
 
10時半の予約でしたが、混んでいますよ~座る席がない程でしたが、2席椅子にお一人で掛けて居る方が譲って頂き、座れました。到着した時間が10時前でして~待つ事30分、爺は色々視力から眼底からと焦点合わせ等数件、最後に視界エリア検査??これが一番疲れます。
 
所謂、片目ずつ中心を見ながら周囲に小さな光が現れたら「ボタン」を押す検査です。
そうです老いて来ると碌内症に侵されて視野が欠ける病気にならぬ様に事前に検査を継続しています。
 
過去に白内障を両目とも行っているが、左側のレンズが合わなくなりつつあり仮に交換手術は可能だがリスクが大きく、酷くならなければ現状維持で生活に影響は無い訳で、定期的な検査で維持する策が最善だろうとの事です。今日も検査結果治療や投薬をする迄も無く、半年に1度は見て行きましょう~って事になりました。次回は半年後ですね^^
 
さて、2人が無事に終了したのは11時半頃、隣の東急駅で降りてバスで帰るか?それとも「あざみ野」駅まで行きランチを採って帰るか?結果は買い物もあるもので「あざみ野駅」迄行く事にしました。
 
そこでランチですが~~お蕎麦が食べたくて「じねんじょ庵」あざみ野店へ
IMG20230327120941
未だ11時40分頃で客はまばら、着くなり注文したのは「旨塩から揚げ丼セット」です^^
IMG20230327114643
店員さんの説明では、ランチメニューはドリンクサービスらしいです。
食事前にお茶を頂き、美味しい「お蕎麦」の後に蕎麦湯も、次にコーヒーも頂きましたよ。
IMG20230327120116
こんな感じに、食べ過ぎ飲み過ぎ、しかし「じねんじょ庵」のお蕎麦は細い割に腰も強く美味しいですよね~~今日は非常に満足しました。