本とその周辺。 | 胃袋番長はいつもモリモリ。

胃袋番長はいつもモリモリ。

食べられなくなったときが、サヨナラするとき~

14時の手稲の気温2.8℃・・・

こんな気温でも、ホカホカした気分になれちゃう日が来てしまいました。マイナスよかマシってね。

早いぜ積雪よ!

昨冬の初雪かきは12月2日でしたよ。いったいどんだけ雪かきするんだべ?と思ってコツコツメモしてたのさ。

それよか半月以上早いよ~~~

まぁ正確にはプラホーキでひょいひょいしただけではあるが・・

自転車乗れない。でも昨日の吹雪いてる最中、アホ番長は自転車で出かけていて

帰り道向かい風の雪で顔がビチビチ痛かった(涙)メガネは曇るし雪だるまになって

それでも気力で激コギしてなんとか帰ったのですけどね。ショボン


外は今のところ晴れているので、降らないうちに図書館に行ってきました。トコトコ

今日借りたのは、購入希望出して買ってもらったやつなので新品のピンピンです。

うれしい。ありがとう図書館。助かってますいつも。

宝くじ当たったら、まず家を建て替えて、クルーズに行って洋服買って、

残りはぜーーーんぶ本買うんだ!んで書庫も作って~

と、そういうこと考えるヒトのとこには幸運はやってこないと古来より決まっているのであります。

せいぜい、図書館でリクエストして延々待つのが関の山。とほほ

でもたまに、100円で買った古本がなかなか当たりだったりします。

$胃袋番長はいつもモリモリ。コチラ。

もう20年くらい前のなので内容は古いんだけれども、

ザックリしか知らないアメリカの「○○州はどこらへん」っていうのと簡単な歴史やなんかが

各々4ページくらいにまとまってて大変よろしい。

前に、民主党と共和党の宗教的・地理的背景みたいな本を読んだんだけど、

それの簡略版的情報もちょこっと載ってて興味深い。

結構アメリカもの読むので、あたまに描きやすくなります。

メイン州からカリフォルニアに絵を送った とかね。(これはすげぇ遠いということだ)

おトイレ本として、この1か月 もうちょいかな、2か月くらい、へーとかフーンと言いながら

読んでます。アルファベット順に出てくるやつの、もうウィスコンシン州だから終わりかな?



先日、世界地図を買ってきました。

番長実家のおトイレ、座った正面に世界地図がいつも貼られてまして(毎年本屋さんが

カレンダー入りのをくれたのさ)、ソ連が崩壊してロシアになったり、

アフリカの、今はもう建国したとこがまだ点線で囲われた「暫定」みたいな感じだったり

毎度飽きることなく眺めてたものです。

んで、ヒマだから首都を覚えたりして、なのでスリランカの首都「スリジャヤワルダナプラコッテ」も

今でもスラスラ出てきますww


たかさんがどういう反応するか楽しみだったんだけど、

「あの何さグリーンランドってでっけーーの俺今まで知らなかったんだけどぉ」って!

…そうだったのかい。まぁ用事無いしね~

中年になってひとつおりこうになったね♪ガハハ