さてさて、宿に向かいます!!
 
今回洞爺湖で泊まるのは、「ごきらく亭」さんです。
 
こちら、先週とったのにまだ部屋があいていること、お値段がほかの宿に比べてぐんと低かったこと、、、などから、正直期待していませんでした。まぁ、寝られたらいいか。朝夕2食付きだけど、写真見たら夕飯は弁当みたいだし、まぁいいか、、、と。
 
それでもこちらにしたのは理由がありました。
 
それは、温泉です!
 
いや、ごきらく亭の温泉はまぁ内湯のみの普通の温泉なんですが、なんと、すぐ隣の「湖畔亭」の温泉に無料で入ることができるんです!!
 
(画像は湖畔亭公式HPからお借りしました。)
 
この露天風呂はぜひとも入りたいっ!!
ということで、ごきらく亭さんに宿泊することになりました。
 
到着!
正直、エントランス側のホテルのぼろぼろさに2人でびっくりしましたが、まぁそれもご愛嬌。部屋もこじんまりした和室ですが、バス・トイレ付ですし、洞爺湖ビュー!まぁ多少の建物の古さは飲み込んで、早速湖畔亭の温泉へ♪
 
いやー最高でしたっっハートハートハート
露天風呂も、サウナも、内湯の温度も(うるさい。笑)、すべて最高!!!!
湖畔亭、バンザイ!!!
 
天気がイマイチで、洞爺湖はこんな感じでしたが、
このお風呂に明日の朝も入れると思っただけで、幸せです。
 
さて、帰ってきて夕飯の時間です。
旦那にも何度も、
「夕食は、たぶん弁当みたいな箱にちょろっとおかず入っただけの大したことない夕飯だろうから、今日はダイエットだと思ってお互い少ない夕飯でも我慢しよう。」
と、言い聞かせていました。(だいぶ失礼。笑)
 
そ、れ、な、の、に!!!!
ドドーン!!
だいぶ立派な夕飯に、びっくり!!!
 
隣の夫婦も、
「え、ホームページ写真だとちょこっとした弁当だと思ったのに、豪華だね!」と。
いや、本気でホームページの写真直した方がいいんじゃ…笑
 
ん…?もしや、、、期待薄からの期待を裏切る戦法で口コミを高くするという作戦…か?!
 
とにかく、、
弁当だと思った仕切りの箱には、どれも美味しいおかずがぎっしり!
左上から時計回りに、
・鮭の南蛮漬け、きんぴらごぼう和え
・ごぼうサラダ
・カニクリームコロッケ
・サーモンと活たこの刺身
・なすの煮浸し
・チキン南蛮
 
それに、、、
野菜と白身魚のお鍋、

 

 

お刺身盛り、

 

 

蟹足!!
 
もちろんごはんもおかわりし放題で、キラキラと美味しいお米でした。
 
これは、部屋はまぁ微妙だとしても、温泉にごはんに、相当いいコスパの宿を引き当てた気がしてきました。
 
朝食も、まぁまぁビジネスホテル並みのビュッフェだったので、大満足で函館に向かいます!