観ながら読んだ 吉本ばなな『ムーンライトシャドウ』【ネタバレなし?】 | 映画を観ているみたいに小説が読める イメージ読書術

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小説を読むのが大好きな人、苦手だけど読んでみたい人
どちらにもオススメです。

 吉本ばななの小説 『ムーンライトシャドウ』は、「日本大学芸術学部の卒業制作として発表したもの」(Wikipedia)だという。

 1987年日本大学芸術学部長賞、1988年に泉鏡花文学賞を受賞した。

 
 この作品は、『キッチン』(2002 新潮文庫)に収録されている。

 今回も本を用意しておいて、まずは映画を観始めた。

 

 『ムーンライトシャドウ』 2021年公開

 監督:エドモンド・ヨウ
 脚本:高橋知由
 出演:小松菜奈 宮沢氷魚 佐藤緋美 中原ナナ 臼田あさ美 他

 

ムーンライト・シャドウ

 

 マイクの前に座ったさつき(小松菜奈)が、しばらくためらったあとで、「鈴の音が耳を離れないんです」と語り始める。

「あの鈴の音には、等(ひとし)と過ごした時間が全部詰まっている」……と。

 アップの顔は疲れ、やつれ果てていて、輝きも美しさもない。

 

 その鈴の音から、川べりでの等(宮沢氷魚)との出会い、二人で重ねた日々の場面が続いていく。

 

 そして、等の弟 柊(ひいらぎ・佐藤緋美)、その恋人ゆみこ(中原ナナ)と四人で過ごした楽しい時間。

 井戸のより深く、深いところでつながっている地下水脈や、死んだ人と再会できるという都市伝説「ムーンライトシャドウ」についての語りあい……。

 

 そこまで30分ほど観て、いったん中断した。

 冒頭のさつきの語りから、等との死別が予感されるが、まだはっきりとは出てこない。

 

 それにしても、ストーリー性が弱く、場面やそのつながりが象徴的・暗示的で、わかりにくい。

 正直なところ、エンタテインメント映画を観慣れてしまった頭には、何とも難解な映画に感じられる。

 

 そこで『キッチン』を開き、最後に収録されている『ムーンライトシャドウ』だけをとりあえず読んだ。

 

キッチン

 

 読み始めたら引き込まれて、一気に最後まで読んだ。

 これはすばらしくよかった。

 

 愛する人との死別の苦しみに悶える心を、どうやって癒し、前に進むことができるか。

 それを描いている。

 

 さつきの一人称の文章は、てらいのない素直な語りで、情景も感情も、こちらの心にスッと入ってくる。

 この処女作で、吉本ばなながその才能を絶賛されたのも、むべなるかなと思う。

 

 この作品をモチーフにして、おそらくはテーマも原作を引き継いで、エドモンド・ヨウ監督は独自の映像世界を作り上げている――。

 冒頭30分を観ただけでそれははっきりと感じられたので、原作と比較しないことを肝に銘じて、映画の残りを観た。 

 ……すると、

ムーンライト・シャドウ

 

 場面から場面への不可解・不可思議なトーンは、最後まで変わらなかった。

 その分、盛り上がりもない。

 

 とくに、愛する人との奇跡の再会の場面――。

 残念ながら、私の心には沁みてくるものがなかった。

 

 死者の再生の物語については、このブログでも私のこだわりを何度か書いてきた。

 現実の死の重みと残された者の苦しみがリアルであればこそ、たった一つのファンタジーが、一服の癒しとなる。

 しかし、全体的に夢かうつつか、そのあわいを漂っているようなこの映画のトーンの中で、感動的なはずの“奇跡”は埋もれてしまう。

 

 そんな影(現実)と光(ファンタジー)の関係を、エドモンド・ヨウ監督はどう考えたのか。

 もしかしたらこれは、文化的な好みの違いかもしれない。

 この映画は実際、カラフルな色彩にあふれている。

 

 ところで、これを機会に、新潮文庫『キッチン』に収録された二作品『キッチン』と『満月―キッチン2』も読んでみた。

 

 

キッチン

単行本の表紙

 

 これらもすばらしかった。

 いずれも、愛する人の死から始まる再生の物語。

 

 ここでは、奇跡もファンタジーも起こらない。 

 生きている人と人との関わりが、再び前に進む力となる。

 

 そのことを、いっそう飾らない文章、自然な物語展開でみごとに描きだした。

 その意味では、『ムーンライトシャドウ』、『キッチン』、『満月』の順で読むのがおススメだ。

 

 おやおや、いつもと違う「おススメ」になってしまった――。

 

 PS 実はその後、吉本ばなな原作つながりで、映画『白河夜船』(2015)を観たら、映画『ムーンライトシャドウ』への評価が変わってしまった。よろしければ、そちらもご覧ください。 →観ながら読んだ吉本ばなな『白河夜船』